カプエス2日記(A豪鬼・春麗・ベガ試してみました)

 Aグルも豪鬼とベガが板についてきて、後はオリコン無しでもサガット入れときゃ強いだろ、みたいな感じで一段落してアーマードコアなど遊んでいたわけですが。

 ふと、そいやA春麗ってどうよ?と思って。考えればカプエス2流行期には春麗オリコン候補キャラに上がったことあるけど、ガッチリ強いベガと豪鬼で挟める人など当時はおらず。

 じゃあ上手くなった今、自分でやってみればいいじゃん!と思っての豪鬼春麗ベガです。

 やってみると神豪鬼出して倒して余裕でした。てか春麗は元々鳳翼扇LV1でも鬼減りなのでオリコンでもLV1スパコンで小出しに調整出来る便利キャラで、スピニングバードキックが座高の高いキャラにハメに近くなる連携があり、そして地上戦もサガットと渡り合い、ブランカにも勝てる。何というか、現状でも豪鬼ベガで挟んで強さが余ってます。

 そして俺のストIII3rd持ちキャラで春麗レミーより豪鬼の方が勝率が高い。ゲームは違うけど、初代ストIIから使ったキャラなので、手に馴染んでる感じが全然違うというか。C春麗をメインにしようとしてたこともあって、サガットよりもオリコンとの相性も良くチームの他キャラとの得手不得手のバランスも良さげ。しまげ。

 ただまあ、カプエス2ってキャラ単体ではすぐ飽きるのよね。色々いるから組み合わせで長く遊んでるけど、春麗も中パン気功拳と対空元キックとスピバハメ、めくり小キック前転で他に何をするのという感じ。リュウだと波動拳昇竜拳だけでも1回ずつスリルがあるゲームだけど、春麗だと相手の苦手パターンを延々突く感じの戦い方になるからねー。

 それって強いってことじゃん!と言うと、その通りですハイ。だから使う。

 やり込みとしては使い熟し切ったりしないでも勝ってしまうと物足りないとか、贅沢な悩みはあるものの、まあ勝ったら良いか、ゲーセン行く動機が「ひとり用飽きたから遊び相手欲しい」だったので、キャラ変えてやりこむとか、スコア意識するとか、必勝パターン以外の遊び方を模索するとか。

 とかく、本当にやり込み度に応じてそれなりに楽に勝てる手応え感をこのチームに感じてます。目指していた、Aキャラ2人極めて残り遊びキャラで実験しまくりみたいなモードに。

 1週間ほどアーマードコアアセンブルしたのが自由にチーム考えるヒントに。なった?

Vector | |