プロ野球JAPAN2001を2022年にプレイ

 今の俺は高校時代の俺の延長線上にいる。もちろん20代も30代も高校時代の俺の未来であり今の俺の過去なのだが、サラリーマンとして周囲からズレないように気を使うが故に変にズレたところが浮いて「そういう人」と思われたかもだが全然違うという。

 例えばゲームだ。俺はグラディウスファミコンにはまりストIIを同級生と遊びゲームボーイでSaga2秘宝伝説を極限まで遊び込んだりした。が、会社で普通の人と思われるにはドラクエかFFの「ちょっとゲームの好きな人」くらいにしておこうと決めていた。

 だが「わかってますよストIII3rdでしょ」みたいに居酒屋で詰める人とか、普通といえば野球ゲームか麻雀ゲーム、もしくは案外と新作の流行り物だったりするもので、その時の上司は「レイトン教授と不思議な箱」だったかな「ソフト買ったからDS貸してくれ」って言われた。

 そんなわけで野球くらいは嗜まないとと思うと、案外と高校野球プロ野球が好きな人と仕事だから覚えたという人もいて、生半可な知識でも大目に見て仲間に入れてもらい、そしてすることといえば会社で貸切のボウリング大会とかで、その成績が仕事の出来る出来ないという表層的な思い込みより全然違うスコアだったりする。

 まあ2001年に何が強かったか俺はまだ知らないが、PS2プロ野球JAPAN2001を買って、届いて、電源入れたら巨人が最初にカーソルされて相手は福岡ダイエーホークス。まだソフトバンクになってねえ!そして9回は長すぎるので3回勝負で相手コンピュータのレベル設定は「弱い」で自軍守備はオート。

 勝てたよ!俺でも勝てるよ!1回は三振3回でも、2回でコツをつかむ。ありえない打率で3回8点を得点して守りは8奪三振とオート守備での内野ゴロに打ち取る。

 買う前は一人前と見なされるのに地獄のトレーニングが必要かと思っていたけど、さすがコナミ社のPS2ソフト。色々出来て面白いし敵が強すぎて面白くないということもない。まあ相手設定「弱い」だしな。こっち巨人だし。

 これで俺もいつの間にか無事に野球の話くらいできるオッチャンになれそうだと思いました。野球実況とか聞いてると、インハイ、落ちるボール、ストレート、外いっぱいなど様々な球種から実況で良く聞くのを選んでいるとどれも強いわけで。

 まあ、これからも時々ぼちぼち遊ぶゲームのラインナップに野球も入れていこうかなと。

 問題はサラリーマンで無くなったことだが。元気になればまた仕事もらうかも知れない。


🄫1999-2023 id:karmen