ガンダム連ジをもういちど掘り下げることにした

 命中率83.33%回避率100%でニュータイプ評価D

 いままでアーケードのサイド7内部でコンピュータ対戦でニュータイプ評価Sを目指し、最高でBまで出した。

 「射撃はAが欲しいなぁ」という部外者からの率直な感想はまあ、分かる。誰だって自分の仲間にするのなら強いやつが良い。ネットにはニュータイプ評価AやSの動画がいくつか上がっている。

 しかし良く見ると、ボールがふわふわ浮いていてビームライフルを1発撃つと仕留めて、それで結果画面が出て命中率100%回避率100%ニュータイプ評価Sという感じ。

 その画面、俺のPS2版にもあるの?という。アーケードから入っているので、俺のガンダムは1面から新旧ザク3体とシャアザク1体を落とさないと評価にならない。

 最初は釣り動画に取られたアクセスも、だんだんとこちらがアーケードモードの対戦でニュータイプ評価を取っているということが伝わったか、アクセスや検索順位が良くなってきている。 

 悔しいのでもっとトライして出たのが命中率88%回避率91%の評価C

 まあ、実戦で命中率などの評価を競うというのがどこか間違っている可能性もある。

 手なりで勝つためにする援護射撃が避けられても命中率は下がるし、バズーカや手りゅう弾を回避してマシンガンが盾にカスあたりしても回避率は下がる。

 はじめはそれが不満だったが、その辺も含めてのチャレンジに意義を見出すこともあれば、「何やってんだろ俺」と我に返って辞めたくなることもある。

 評価Dでも5機撃墜回避率100%なわけだから評価Cの3機撃墜回避率91%より活躍してそうだと思うんだけどなぁ。ただ指標がおかしい。目安だとは思うから、気にしない手もある。

 そういう風に数字が正しく読めるようになったことがこの取り組みでの収穫だと思う。総合評価ABCではなく、ひとつずつの指標を見比べて自分が良いと思ったものを取る。それらはAを目指す中で、圏外からBに上がる過程で見たものであるのもまた事実。

 そうすると、自分で十分だと甘んじるのではなくAを目指して取り組みは続ける。

 ネットにガンダムの動画を上げたりする中にそういう人間がいないだけで、射撃ゲームとか実践的なサバゲーで自分より強いやつというのもいくらでもいるだろうからな。


🄫1999-2023 id:karmen