3か月ぶりのMTG自分なりのひとつの着地点

 人は悲しいくらい忘れてゆく生き物。庭でタバコを吸って、そういえばMTGのデッキ最後にいじった時にディスインテグレート(分解)を電弧の痕跡にしようと思っていたよな、と思ってデッキを見ると既にそうしてあった。

 が、ふと「とぐろ巻きの巫女」を「ヴィテアの棘刺し」に変えたほうが強そう、という素朴な感想を持ち、いちどデッキをいじって、そうして何故直感的ではない今のレシピにたどり着いたかも全て思い出したので、出来たときは秘密にしようと思って書かなかったことも含めて書いてみることにした。

 まず、持論というより一般論である。確率的に土地事故の少ない単色デッキが強い。これは統計的な裏付けをすべて検証したわけではないが、単色デッキの優勝というのは良くある話である。白ウィニー、赤単、緑単、ビッグブルー、ユーロブルー、青茶単、黒単などである。

 ではなぜ今の俺のデッキは白単ではなく白五色なのか。まずはカードをいちど処分して集めなおす過程で、単色で満足に組めるほど持ち合わせていない。無理やりやればいけるが、入れたくない弱いカードを入れて単色に落とし込むよりは、せっかく持っている多色土地と各色の強力カードを入れたい、それくらいの動機。

 多色はなぜダメかというと色事故を起こすからである。その上で、事故らない多色というのを研究し、エクセルで計算した結果1ターン目の色事故率が5%を割る今のレシピに至った。色事故回避率が95%から94%になるへんの境目で赤土地確率のほうはもっと大きく変わり、藤田理論ではドラフトの3色目は色スペル4枚土地4枚の4:4が成功という、特に根拠のない自説を強弁する師匠の話から出発しているのだが。

 新理論はこうだ。色事故とは土地とスペルの引き合わせのミスマッチで起こるので、白の出ない赤土地がデュアランで3枚。白土地13枚。初手7枚で赤黒のスペルが合計3枚で赤土地引けば有効スペルスタート、色噛み悪く白土地3枚赤黒スペル3枚という最悪のケースでも、1枚は白土地か白青緑のスペルになるなら、土地3枚置いて4ターン目までには有効スペル率が95%あるわけで、タッチの色が回らない率が5割近くあるのだけど、主力が欠ける可能性がほとんどない展開で、予想外の多色スペルが5割の確率で付いてくる今のレシピが多色の極大値ではないかと。それ以上は回ると強いが色事故で死ぬ可能性も孕んでしまう。

 その意味で、ヴィテアの棘刺しや分解はロマンあるけど、裂け目の稲妻と電弧の痕跡だと1マナ2マナで打てるので、イーブンの引き合いになった時の決め手としては弱いかもだけど、回った時の噛み合い率のほうで取捨選択した。きわどい時を制するためのタッチ多色だと思うから。

 前に練った時はドラフトピック得点でドラゴンと火の玉はファーストピックだから自然なゲームでは最高得点である、みたいなところが出発点だったけど、今日は実はドラゴンは10点ではなく8点から9点のカードで、稲妻が10点ではないかというあたりも。

 それはパックに含有されるその他のカードにもよるのだけれど、3パック限定ならドラゴン強くても十分にカードが揃うなら2マナ2/2のほうが枚数的に必要かと。

 必然的にみなし3マナ1/1の棘刺しと2マナ2/2を焼くのに3マナ必要な分解を裂け目の稲妻と電弧の痕跡に取り換えた。

 主軸は白ウィニー。とぐろ巻きの巫女とエルフはキャントリップ。黒も出るので蘇生のゾンビや組み直しの骸骨も検討したが、緑のほうが事故率が低く、蘇生とキャントリップを比較して、何らかで破壊され一度蘇生するのと、召還してキャントリップするのでは破壊される前から手札としてアドバンテージがあり、1マナ1/1で蘇生相当、それ以上のカードを引けば蘇生より高得点として、キャントリップを採用した。

 ソープロに近い追放のエンチャントと恐怖の1マナ版で除去は2枚。飛行も2枚。白の1マナクリーチャは5枚。レベルアップが3枚と天望の騎士3枚。ロウクスの戦修道士とマスティコアで3マナ3/4が2枚。カウンターは当初否認1枚だったけど、キャントリップの単体除去カウンターに変更して尖った感アップ。

 これでもう40枚ギチギチ詰め詰めになってしまって、それ以上は押し競まんじゅうだから練る意味もあんまりないかなと。

 よく60枚デッキを考えるとき40枚デッキを組んで1.5倍すれば良いと考えがちだけど、ミニマックス6枚事故理論だと60枚でもやっぱり多色はスペル3枚土地3枚にするしかなく、この配合で回るのは40枚デッキの特権でちょっとずるいとは思う。

 そのへんは最後は「遊びだからねぇ」で済ますつもり。ゴルフの素振りがボールにコツっと当たって、それが1打か否かみたいな話で、ルールに厳格だから当たったら1打だみたいな派閥と、軽く当たって進んだものがパターならともかく、フェアウェイで何かゲーム的に損得があるのかみたいな話で、玉の位置をマーカーで示して玉と置き換えるときにちょっと位置が変わるのにズルはあるのかみたいな運用と併せて考えると、俺は普通の人にとってゴルフって遊びなんだから、いいじゃない派閥なんだけど、反対にムキになれるほど真剣になっている人を怒らせたら、それは遊び人として失敗だとも思うのよ。

 その意味では、もう競技マジックからは身を引いたわけで、誰も読まなくてもいいやとまでは言わなくて読まれたいから書いてんだけど、分かり合えない人もいるかなとは思います。


🄫1999-2023 id:karmen