今日も親父の店のうちらで遊戯王DSNT

 色々事情があるんですよ。先週は持病のほうの病気ではなく風邪ひいて、そのまま町内のお祭りに病み上がりで突入。疲れて眠って、朝からSNS見てテレビつけてキャスター付きの椅子の背もたれでくるくる回っていたら「平日やん!店開けなきゃ!」ってなって昼に店開けてカレーヌードル食って甘納豆でコーヒー飲んで。

 それで数独もじぴったん遊戯王DSNTあたりから暇つぶしを選ぶんだけど。親父のPCで遊ぶ作戦は親父がファイルいっぱい開いたまま作業中断してたら、そこを俺が触ると揉めるので俺は俺の部屋のPCだけにして、居間に3DS 持って行ってFPS系で遊ぼうかなと思うほど。スプラ3とスイッチ同時購入も考えたけど、価格高騰に迷っている間に旬を逃すというPS5と同じハメを食らいつつ。

 いやね、トレカも面白いから、情報処理技術者としてコンピュータの利用促進ということでMTGアリーナにせんといかんかなとか思うとまあ今のとこ遊戯王DSNTでいいやって、かれこれ仕事3年休んで復職も視野に入れつつ、自分の仕事って何だろうって悩んでたんです。

 小学校にも分かるように言うと、日本って自由平等なのか年功序列なのかどっちなのッて言ったら、右と左に分かれて論戦やら選挙やらしながら、慣習と法規が多少の矛盾を含んだまま、なあなあでその場その場で当たり障りのないように切り盛りしてんよ。

 だから俺が資格持っているって言っても、独立行政法人ってどこまで権力もってんのとか有資格者でも内定ないと無職で有資格者と大企業の人事とどっちが上なのみたいのは、これもなあなあでお互い喧嘩にならないように運用されてんですよ。

 それで回ってたのは若い頃から少なくとも仕事に対する姿勢としては真面目で、日本の会社の有給取得率が悪いのとか、労働者が働きすぎで仕事の効率落ちてるから法規を勉強してみんなで合法的に有給もらって休みましょうって言ったら、社長さんとか経営者も渋々ではなくそれでホントにみんな仕事頑張ってくれるならでWin-Winだった。

 ただ、それで人気が出て目立ったのは不味かった。露骨にこき下ろしてやろうみたいな派閥も出てきて、喧嘩しているうちはまだよかった。悪いやつらとバトルしているうちに仕事ありきで業務改善のためにルールを使って適度に休むというのが、分かってない人にズル休みに利用できるになって、そこにお前も金やるから勉強してずっこい休み方いっぱい考えろみたいになってエスカレートしちゃったのよね。

 気が付いたら、病人ですよ。病気になって傷病給付受けて親に面倒見てもらって寝てても銀行口座にカネが入ってくる。これで今年の春くらいに給付要件更新されたじゃないですか。働かない奴と国の法規に病院の先生巻き込んで本気の喧嘩ですよ。

 この答えは恐らくもうちょっと先に出るんですけど、そろそろ病気っつっても身体障碍者でも働いている人はいるのに、自分も疲れやすいといってもバイトやパートくらいの労働時間なら働けるのに、働いていないのは働いたら控除が無くなってフルタイムで働いたら所得多くなるけど、所得少なくて控除なくなったら実質的に給付金と同じ額になるからただ働き感覚になるのがいただけないって話なんですよ。

 それはそれで、法規やるならもらえるカネ以外に資格の持つ意味とか権限とかどこまであるんかなぁ、というところで、世の中お金の問題以外は争点が緩い。情報処理の推進って言ってもなぁ、大義名分はもともと事務職である公務員界隈において権力があるだけで、街中でパソコンが何か役に立つかというと銀行行ったらATMから金が出るからあの機械はまあ大事だけど、それ以外にパソコンっていらないものよね。

 スマホもコンピュータだけど、OSはアップルグーグルと米企業主導で日本の省庁の管轄の資格持っててもグローバル企業が相手では太刀打ちが難しいところよね。若い頃はそれでもマイクロソフトと張り合うくらいの気持ちで米企業の日本法人とかでも働いてたけどさ。自慢も過去の話。

 グーグルからも広告収入もらってるけど、これ公務員副業に抵触しないかとか、始めてもらうときに米ドルを円換算して日本の銀行に振り込んでもらえて少ない額だけど通帳に「グーグル」って記帳されて振り込まれた時も感動だったよね。

 それはそれで置いといて、結局は日本人で日本籍で日本の法規や慣習の中で生きてゆく道を選ぶのなら、まあ病人というのもひとつの生き方だとしても、そろそろ出来る何かはしなくちゃならねぇと思っとるわけです。ブログ書いてギター弾いてゲームで遊んでテレビ見て、気づいたら新聞受けに朝刊が5日分たまっていて、それを片付けるところから。前回の資源ごみには半年分くらいたまった新聞を袋に詰めて運び出しましたよ。

 日本のIT企業は何してるかというと商店街にケータイ払いのペイペイとかエアペイとか楽天ペイとか色々な会社から営業電話がかかってきて、店にシール貼れって言って使った人見たことねぇのはうちらの営業努力不足なんでしょうかねぇ。違う気がする。

 情報処理技術者として真面目にやろう!と思っても、何を真面目に?ってところがどこかあって。けど、最初に書いたように取り敢えず暇つぶしにゲームするならコンピュータゲームで、あとはギター弾くならエレキギターエフェクター使って、こうして人とのコミュの一環にブログやSNS使って、コンピュータを利用してれば何かになるかなというか、俺の生活はコンピュータ中心なんだけど、コンピュータから飯も着替えも出てこないわけで、疲れたら寝なきゃ休まらないわけで。

 そこんとこ、資格持ってて法規で何が出来るって言っても、コンピュータは電気を通してプログラムを書かないと動かないもので。そのへんの真面目さを見失って法規で何かできる権限はないかとか調べだすと、既に職務怠慢への道につながってる気もする。


🄫1999-2023 id:karmen