ぜんまいハリアー2開発に着手しました

 学生時代は3DCG専攻だったのに希望の就職が無く大阪の小さなゲーム会社に。半年で辞めて設計事務所向けのソフトハウスに3年勤務。以下何度かブログに書いたので割愛。仕事辞めて勉強するといってプレステでゲームしまくり、は多少誇張あるかな。勉強はそれはそれでしたけど病気もしたしテレビ見てぼっとしても多かった。

 何故か3DCGではなくAIをやったり高校のおさらいをしたりして、先日登録したスキルを評価するAIから来た求人は年収を言うと友達無くなりそうなレベル。いやでも退職前から他業種の友達から文句言われたけど、最近そんくらいもらってるネットの友達増えたしナー、どうすっかなーと思うけど、それも年収は希望より上だけどやりたい仕事かと言われると正直疑問。クックパッドとかECサイトとかの設計。

 いまいちど、ゲーム業界でも底辺ではなくアッパーな仕事がしたいと思ってみて、求職のために作った「ぜんまいハリアー」をメガドライブスペースハリアーIIを参考にした改造に着手した。そして半日くらいコードをいじりながらテストプレイしてた。

 十分面白かったので、それをそのまま評価AIに評価依頼した。やりたい仕事か、やりたくないけど出来る仕事で給料が良いものにつくか、今はやりたいことしかしてないからなぁ。そんでもこのブログはECサイトの統計の実験も兼ねてる。いままでグーグルとアマゾンに丸投げだったのをVCでログれるようにして自分で統計を見てる。

 けどそれらは一朝一夕にお金になる仕事でもない。雇われてやったら給料にはなる。そこらへん、7年前に仕事辞めたとき自分は会社にシステム納品してるけどコレもし自分が管理者ならもっと儲かってんじゃないと思って辞めたから。それから勉強して、また提示された額面が上がるってのは、年食っただけじゃなく市場評価値は上がってる。

 そこで妥協せずにもう倍もらえるくらい勉強しようかなって今思ってる。もともと、東大京大ならそれくらいもらっているという業界に安月給で何でもやりますって飛び込んで働きながら勉強しようみたいに思ってた。けど、他業種より高い求人でもそれを出している依頼者の仕事は何だろうって先回りして考える。株主は既に経験した。

 雇われる以上はどうせ不利なんじゃないのって、ひねくれてモノを考えちゃう。バカみたいに思われるかもだけど、着手した新しいゲームの開発環境は全部オープンソースでGitHubにコミットした。

 まあ、うちにはメガドラ2の現物あるのでメガドラ2ミニは買わなかったってか皆が買った報告をタイムラインで見て知ったんですが、祝杯は発泡酒ではなくアサヒスーパードライで上げました。そんなわけでソースや画像や音楽全部Gitにあります。

 あと役所から還付金とか振り込まれててお小遣いはあるんですけど、銀行から出した封筒から1枚も使わずに置いています。PS5とスイッチの誘惑には勝ちました。

 そうすると退職前の4倍の給料とか言われても、それ一体何に使えば労苦に勝る価値になるのって疑問も抱いてます。円安ってそういうことだと思ってます。

 まあゲーム産業はバブル経済の時に利益消化で赤字部門として投資を受けて従業員が成長してバブル崩壊後に黒字化したらしいからね。ただその間にはメーカーの統廃合とかもあったわけで、俺はこの時代のクソゲーメーカーとしてやっていくのもアリかな。

 若い頃は例えば1000万円とかポンと渡されて「この金でゲーム作れ」って言われても自分じゃ無理かなって思ったけど、今なら何かは作れるし、求められるものによってはもっといるっていう見積もりも立つ。そう思うと嫌な仕事でも引き受けて自分でゲーム作る制作費用に充てれるけど、そんなことしなくてもPS5もスイッチも上流家庭向けとはいえ市販されてるし、何目指してんのか自分でもまだ分からんよな。

 なんか、仕事してた時は世の中にはもっと給料の高い人間がいて、その情報と自分の給料を比べて変な劣等感を持って、それで仕事辞めて勉強しだしたけど、勉強している間に食費を始めとした生活費がどんどん安くなった。そして安いといってもカップラーメンだった俺がマクドのダブチとかコンビニのタマゴサンドとかタンパク質とか栄養学みたいな知識も付いて、太って丈夫になった。

 そうして現在に至って、あらためて高い報酬を提示されると漫画家の水木しげる先生が「金持ちになったって牡丹餅4つ食えるわけではない、せいぜい3つですよ。だから金持つなんてのは大したことではない。幸せとは違う」って話をしていらして、今まさに自分の選択もそんな感じかなとは思ってる。元から高給を無駄に使ったわけで。もっと高給になると、無駄とまではいわないけど、過ぎたおしゃれや美食や命がけのフライトなどの趣味。そういや遊戯王の先生スキューバーダイビング中に亡くなったらしいね。俺も仕事辞めるのが夢だったから、すごい額出されて復職するのはせめて自分の夢くらいはどうにか覚えていてー!頭ン中バグっちゃってさ!あとは宇宙旅行か。

 もういちど言いますが新しいゲームの開発環境はGitHubにリポジトリ作ってます。なおざりだけどコンパイルエラーは無く遊べます。Windows系OSが動作環境です。在宅ワークにすると唯一落ち着ける自分の部屋に納期やら何やらが迫ってきて死にそうなので、通勤も視野には入れています。なんや結局働く気あんのかい!

 もういちど言いますが、ぜんまいハリアー2はGitHubでオープンソース開発です。なんかでも昨今のゲーム開発ってプログラムより映像美よね。そこは時代変わったよな。スマホゲーは興味ほとんどないし。XBOX360くらいで夢ほぼ叶ったわ。


🄫1999-2023 id:karmen