気付いたらブログ書くの忘れてた

 昨日ケータイにボイスレコーダーをインストールしてキャリアメールを消した。

 キャリアメールには多分消したら二度と連絡が取れないのではという連絡先もあったが、GMailで得たワクワクから比べたら、来るべき未来に過去への不安は無くなった。

 ボイレコの使い道は自撮りのギター弾き語りとかシンガーソングライターの夢とか、スキマスイッチの人が作曲のアイデア貯めるのに使ってるとか、そっち方面からヒントを得ているんだけど、音が取れるとパソコンに送れてファイルにエンコードをかけるとゲーム音楽の元ネタに成り得るなと思い、これで長年悩んでいた自作ゲームで絵もプログラムも音もという音の問題が解決に向かう兆しとなった。作曲して打ち込んでにはセンスも知識も技術も時間も機材もいるが、とりあえずボイレコで撮った自分の擬音でも入れとけば最後は音だけ完成品と入れ替えるプログラムを書けばいいと思ったからだ。

 それで5,6年ほど滞っていたシューティングゲームを作り始めて、今日が2日目。

 いきなりすごいのではなくスペースインベーダーくらいを最初のハードルに設定して、昨日基本クラスとかフォーム作成から画面周りに自機と敵キャラの作画とショットまで。

 この時点でちらつきがひどく、また斜め下とショットの同時押しが判定されていないという問題を抱えた。

 今日の午前はそのちらつき対策をして、同時押しをネットや本で調べて、確か昔使っていたSDKでは出来ていたと思っていたものが、今試すとそんな操作をしなかっただけで出来ていなかったことが発覚。だが、Ctrlキーをショットに使う方法でひとまずの回避方法を見出し、最悪ジョイスティックを付けてDirectXという手もあるのでそれ以上の深堀はせず。

 その状態でカップラーメンとタマゴサンドを食べて休憩。

 午後は敵キャラを昨日描いたものからゲーム画面に出して隊列を組みショットでやっつけるまで作成した。その間にツイッターも何度もチェックした。

 よく自称ゲーム会社とか管理職クラスの人がツイッターしているのを見てそんな仕事している人がそんな暇あるわけないだろうと以前は思っていたが、リモートワーク主体になると管理というか業務連絡がメールでは滅茶滅茶に未読が貯まるので、伝わるまでSNSで回しあうというのが案外便利なのかもなと思った。

 その間に競プロの期限は迫り、来週末にはコンピュータ将棋大会の締め切りもある。

 だが、種々の締め切りは人生の目的みたいな大きな枠で考えると、いまはそこまで気に留めずに過ごせている。それより、今日の晩飯とその後と明日したいこと。そこらへんがまだ決まっていないので、1日ずつじっくり味わっていきたいと思います。


🄫1999-2023 id:karmen