第7回おしゃれペンタ選手権が開催されています!

 タイムラインに「おしゃれペンタ選手権」が流れていて、そういえやペンタのソロギターって苦手なのよねって、得意不得意以前にちゃんと練習したかなと教本を取り出しました。

株式会社クラフトーン 見て!読んで!実践!!エレキギター入門

48~49頁 より抜粋(抜粋て写真撮っただけじゃねーか!)

 

 そもそもペンタって何?という感じですが、このページはAマイナーペンタトニックスケールをギターで押さえるとどこやねん!ということを図説したページであり、まあピアノをする時は最初白鍵盤から覚えますよね。ピアノの白健がCメジャースケール。

 そんでAマイナーというと、小学校の音楽の授業昭和生まれは「イ短調」と習ったもので、そんでそのイ短調の特定の5音で組まれた音階を覚えてそれを適当に並べると、即興でも見事な音楽になるんやでー、というのがペンタトニックスケールらしいです。

 Aマイナー以外のペンタがあるのかとか、このポジション5音以上あるんちゃうのとか、不思議に思うこともたくさんあるのですが、そういうことらしいです。

 まあ、基本ポジションの5フレ6弦から585757575858と弾くと「おおペンタ!」日ごろの練習の成果で指も動いて上手い人みたいです(自分で言う)

 撮って披露しようかとも思いましたが、もっとこう、ギターだけではなくリズムマシンエフェクターで伴奏を付けておしゃれにペンタしていらっしゃるプロの方と、ペンタ選手権関係なしにリズムマシンでDJプレイをして正月三賀日を過ぎてほとんど再生されていない動画も流れてきて「あー、俺このパターンよなー」と思って辞めました。

 なんか、ビートマニアが巷で流行りだしたときにちょっと遊んで、その頃に今も使っているカシオのシンセサイザー買ったんです。音ゲーにカネ入れるなら楽器買って何か1曲ちゃんと弾けるようになったほうがモテるんちゃうか?みたいに。

 そんで全然弾けるようにならんくて、練習もせんくて、やがて音ゲーマーモテの時代が来て、その頃には自分もPS2のBMIIDXとコントローラを買い、それで男友達ばっかり増えてやがてポップンとかギタフリでゲーセンでやってる時に後ろで女子がふたりくらい見てるのは経験したんですけど、それってモテてる?お茶でもしたいと思っていると曲が終わるといなくなる。

 後から知った話だけど、後ろで見る女子はお金なくて誰かが正確にプレイしてる譜面を見て覚えて自分も音ゲーしたいだけであって、やってる人がかっこいいとは微塵も思っていないという説の方が正しそうかと。

 ギターの弾き語りをネットで公開してから、そもそもモテと言っても演者と観客は基本的に別世界で、よくある女性向けの小説やマンガに売れないバンドマンに尽くす系女子は出て来るけど、現実的に舞台の世界が歓楽街で水商売とか風俗でおっさんからカネ取った女がバンド「飼ってる」くらいなら、似たようなの見たことあるかなぁ。現実がそれでも、小説とかマンガになったら美化されるものであって。

 それが音楽ではなくてお笑いになったのが又吉直樹の「火花」であって、夢中で読んだ。最近ではそれが「ゲーマー」で風俗で働くちゃんねーがバーチャファイターとかギルティギア応援してるのは見たことある。誰か書け!ぜんじ書け!

 ペンタの解説を読みに来た熱心な少年少女には刺激の強すぎる記事だったかも。


🄫1999-2023 id:karmen