やはり食い過ぎは良くない

 去年の正月は仕事してて気づいたら家にカップのうどんしかない状態でスーパーが正月休みという状況に陥り、近所のコンビニの生鮮品も品薄で、そういうことツイートして近鉄に俺んち近いんだけど遠いほうのJRのコンビニ行ったらちょうどトラックが来て、食料品を買い込めてセーフだった。まあセーフだから餓死せず生きてんだけど。

 それで今年は買いだめバッチリ!と思ったらスーパーの初売りも4日からで2日にやはりコンビニへ。それでも冷蔵庫にも備蓄はあるし、まだいけるけど無くなると怖いからみたいな買い方で、そして5日の今日になって買いためた食料品から賞味期限の近いものを食い始めると親父と外食やら弁当やら何やらでメシが余りだし、勿体ないからと胃袋に入れていくと食い過ぎで消化不良で薬飲んで寝不足もあって今日はダウン。

 ダウンする前に早起きして朝からギターの稽古がどんどんはかどって、それからSNSがめちゃめちゃ面白くて、ちょっと仮眠してゲームするといつものカプエス2でAガイル豪鬼ベガが3キャラとも俺プロちゃう?まあセミプロやったけど、上手く行きすぎて気持ちいいけどどっか良すぎてキモイみたいな感じになって。

 そういや会社でぶっ倒れたとき(18年前)、その後精神科にかかるまで病院を転々とする原因不明の体調不良が来たんやけど、あの時も出世というか賃金交渉で竹山社長にどんどん給料上げてもらって仕事もどんどんきて、それでもらった給料で新しいガジェットどんどん買って生活が夢みたいで、だけど何かと忙しく寝不足で食ってるものはインスタントばかり。それが給料アップで店屋物になって外食三昧で見事に大阪食い倒れをトレース。

 最近まで親父の事業の借金もあって、返済猶予はあるけど使いすぎ贅沢はいかんと思って節約していたのが節制を兼ねていて、朝飯は腹八分みたいのが健康の秘訣だったのかもなぁと思うのです。タバコも体に悪いらしいけど、手持無沙汰でやりたいことは上手く行って暇があって口が寂しくてつい何かおやつをと思うと家にそれがあって、その間食が虫歯とか歯周病の原因になってそして胃腸が荒れて、だんだんと体をむしばむ。

 それが分かってりゃ、と歯を磨いて何も食わずに本とか手帳でも眺めて横になって目を閉じる。寝れないけど、そうしておく。そして今日の晩飯は予定では中華丼。野菜取らなきゃよね。まあ店屋物ではあるんだけど。

 明日も明後日も、食うもんがあるわけで唯一の運動である買い出しの必要も無いわけで、NHKのテレビ体操途中からちょっとやったくらい。何かヤバいフラグな気がする。

 だけど、このブログ書いてたらあくびが出たので晩飯食ったら今夜もちゃんと寝れるとは思う。寝たら治るだろう。病気の前は何故か睡眠不足を感じてたのに不眠になった。借金があって、仕事の納期があって、遅刻はいかんと思うと眠りにつくとそのまま翌朝起きれなくなるんじゃないかと不安になると寝付けない、そんな感じだった。

 今は借金は自分のじゃなく親父の保証人って形だけど、親父の事業から生活費を助けてもらってて、自分の収入は丸々小遣いで、それを生活費に上乗せすることで暮らしをよくしようってことを考え始めて、しかしそれでハングリーさが無くなることでいつかそれを仕事にしたいと思っていた趣味の道が完全に趣味になって、それで目の前の仕事から解放されて趣味道として自己満的に色々のことが回り始めて上手く行ってる感じがしてるんだと思う。

 なんかこの上手く行ってて気持ちいいけどキモイって感覚の正体が分かった気がしたので、今日は中華丼食ってゆっくり寝ます。まあ外が寒くて気温のせいかもね。


🄫1999-2023 id:karmen