ピアノが激ムズ過ぎて眠たくなった件

 ギタボが主役でドラムベースは脇役と去年くらいまでホントにそう思ってたんですけど、ピアノも同じように元が右利きでメロディが右手でリズムが左手みたいに考えてきたから、比較的に左手が不器用であるためにリズム楽器を脇役的に考えてきたのであって、左利きの人から見たら世界は違って見えているように、リズム楽器の人からしたらそれはリズム楽器が本人なわけで世界の見え方も違うのだろうなと。

 ドラクエIIの旅のテーマのメロディを右手でシンセ(CASIO-SK1)に打ち込んで、この機械はメモリが揮発性で電源入れている間しかメモリーされないので、最初の頃はメモリー機能はオマケみたいに思ってたんですよね。それは不揮発性RAMが大容量低価格化してからの世代ですから。それが打ち込むのを苦行に思うのはピアノが下手だからで、ある程度弾けると、まず今日やりたい曲のメロディーを打ち込んでオートプレイにしてから「今日は何やろっかな」てなれるので無いより便利なんです。

 ギター始めて2年目くらいに毎日めっちゃ練習して、撮影録音まわしっぱなしでいちばん上手く弾けたと思ったものをネットにアップしてたんですよね。これがレコーディングと生演奏でギャップのある若手ミュージシャンと同じように、ビデオで見たら上手いとまではいわないものの「まあ弾けてる」が本人を見て「ホンマにお前なんか」となる一因でして。

 それが最近ようやくリズムをオートにして、それに合わせてある程度安定したプレイをするように出来るようになったんですよ。

 だからドラクエIIの旅のテーマでも「もっかい」と言われて電源切った後にもっかい同じように出来て、やっとここまで来れたって思ったんです。

 ただ、それで右手とオートリズムなので、ピアニストみたいに左手でリズムで右手メロディをやろうとしてもつれて死んでやたら眠気が来たんです。

 長いこと持病の精神病は睡眠不足がいちばんの原因らしく、薬を飲んでも熟睡できずずっと体のどこかが眠い感じだったんですが、その不眠の不安がどこから来るかと言うとひとつはサラリーマンで朝起きれなくて上司に怒られたらどうしよう首になったらどうしようみたいな不安から夜寝付けなくなるってやつだったんですが、退職しても治らず、もうひとつ「人生このままじゃ終われない」みたいなのが音楽で、そこが最近大成はしないかもだけどやりたいことはやれていつでも死ねると思うと眠気が。

 この眠気で今晩寝たらもっと熟睡出来て病気も良くなるんちゃうかと思ってます。


🄫1999-2023 id:karmen