今日の鉄拳5(ブライアンでもウルトラハード鉄拳王への道)

 この企画、雑に立てたけど「ファミコンクソゲー制覇の道」に近いものを感じる。

 朝っぱらからNHK連ドラ「舞い上がれ」の途中でPS2電源オン。

 修羅のブライアンで2回ほど勝つと対戦相手三択に闘神のブライアンがいて、いままでのプレイでは段位を速く上げたいがために同段戦になるように選択してきたけど、簡単な話コンピュータの上位のブライアンと同キャラして勝てるか、負けたら相手の動きをパクって切磋琢磨していく方針に切り替えた。

 じつは昨日の夜中にも風神まで下がった吉光でコンピュータの鉄拳王の吉光に負けまくっていた。鉄拳王は5回負けると闘神に落ちるが、風神の吉光は鉄拳王に何度負けても風神のままである。そりゃ、防衛線の方が精神がすり減るわけで。

 そんなわけで闘神のブライアン相手に修羅ブライアンで20連敗くらい負けて、結局なぜ自分が今の戦い方になっているかというと、コンピュータの返しは正確なことが結構あって、対してこちら人間は不正確なので、正確に操作されると反撃を受けるような技は繰り出すと不利になり、五分ではジャブからのコンボ、相手技ガードなどの有利からは確定反撃のない打撃で投げにも行けず、タイムオーバー覚悟で打撃戦を相手のガードの上から反撃を受けないように打撃で固めるのを「効いていない」と焦らずに、食らわないようにガードして反撃のない打撃での選択攻撃で攻め、それがガードされたらまたターン交代で相手の打撃をガードという風に冗長なフレームバーチャを繰り返し勝った。

 なぜ冗長に感じるかというと、バーチャの打撃戦は肘打ち1発でもターン交代だけど、ブライアンはローアッパーとか回し蹴りボディ三段(もしくは最後ロー)で揺さぶって、二段~四段くらいでターン交代。試合を長く感じる。そして崩し1回あたりのダメージが非常に小さく(連携中の1段だけで削るように減らす)ワンミスあると浮かせコンボで半分もらう。こちらが浮かせることもあるのだが、無理に狙うとスカして反撃で半分取り換えされる。

 ブライアン同キャラに勝った後に羅刹平八と鉄拳王平八のコンピュータ平八にに連勝して疲れてやめてタバコを吸った。タバコうめえ。

 鉄拳2くらい(1995年頃かな)に他校のナンチャンが「ブルース最強やって!」と言っていて「どんなやつなん?」「ムエタイや!コンボで中段下段揺さぶれんねんで!」と言っていて、最近鉄拳王を相手コンピュータで体感しだすとファミコンでも難しいゲームは難しかったわけで、初代プレステの鉄拳2も本体から持っていなかったけど、その頃でもコンピュータの最強設定のブルースは多分強かったんだろうなと思った。

 まあ、ブライアン修羅です。羅刹を今の目標に風神~雷神~闘神~鉄拳王まであるわけですが、バーチャ5も天帝でもういいかなってなったように、鉄拳もぼちぼちやらないとまた鬱になりそうです。

 最近ゲームにのめりこめてなかったけど、ここ数日の鉄拳はかなりアツく遊べました。もうちょっと相手を弱くした方がゆるく遊べるわけで、高段位を背負ってプレッシャーで辞めるよりは負けて下がってもいいからってか負けて下がって弱い相手と競い合った方が気楽で面白いのかもしれません。

 昔は餓狼伝説スペシャルでキムカッファンでひたすら飛翔脚で、近寄ったらしゃがみC小半月斬みたいな人、何が楽しくてやってるんだろうって思ってたんですけど、スポーツ的にやるとその動きになって、勝ちを目指していても100円入れて負けても遊ぶって遊び方の人とは、同じ負け方ばっかりだと負ける方も飽きてやめるわけで、勝負の側面と見世物の側面があって、勝って勝ち抜いたら100円玉が入るってのは流行ってるゲームとかカネの余った都会の考えで、いかに客を引いて100円釣って入れてもらえるかってのをつまらない勝ち方で帰らされると迷惑でもあって(店目線でね)

 そうすると俺自身も迷惑客レベルの勝ちすぎからストII餓狼2あたりで飽きられて、自分自身がゲーセン店員になってからヴァンパイアで花開いたわけで。

 鉄拳ってまあ今頑張ってやってるけど、ゲーセンで楽しく遊んだ記憶はないからな。

 友達同士から、大阪まで行くようになってゲーマーのグループで下っ端扱いされて負けながら鍛えた腕で遊び友達ぶん負かすことで気晴らししていて、こと格闘ゲームにおいて楽しいゲーム体験とは、苦しい練習を勝ち負けによる優越感で乗り切って、その実はゲーセンがめちゃめちゃ儲かっていて働くやつは金づる扱い。

 裏を返すとカネ入れてもらえないと何もできない遊び人の集団で、接客業と同じ。

 そこに、負けて稼ぐ方法はひとつあるけど、客をビビらすくらい強い人もいたらいたでカリスマというか憧れというか、カネを入れる動機としての値打ちはあるわけで。

 だからそれはコンピュータではダメで、コンピュータの鉄拳王にも勝てる人間の鉄拳王ってのはその腕を保てたら、上手い飯の食える仕事ではあるわけですよ。

 そうすると修羅とか風神くらいでも強いんだけど、それで仕事になるのかっていう。


🄫1999-2023 id:karmen