今週の餓狼スペシャルまとめ

 持ちキャラを好きなキャラから選ぶか強いキャラから選ぶか、強いキャラは選ぶ前から作戦で勝てると思ったキャラかはたまた使ってみて勝てるキャラか、さらにひねくれて弱いとされるキャラで勝つことで支援や人気を得られるか。

 なにかと色々と試しましたが、まあすぐ飽きるのでキャラを変えるということはあって、キャラの強い弱いではなく好き嫌い如何にせよキャラをひとつ決めてその縛りの中でその人らしさを出しているプレイヤーが人気者になるのも、まあキャラの人気あってのものだとも思いますが、俺そういうのあるかなぁ、あると言ってくれる人も無いという人もいるだろう。

 まあそこらへん、誰かとキャラが被るというのとどう付き合うか。スーパーマーケットでカゴのカートを向かい合わせてパン売り場で「薄皮アンパン」をしゅっと取ると鉢合わせのおばあさんが同じパンをしゅっと取って「あのこウチのごはん取る!泥棒や泥棒や!」と叫び出して周りの人が「頭おかしい人やな」という目で一瞥して何事もなかったようにレジを済ませて帰ったのですけど、近所のスーパーは女性で縄張り意識を持っている人というのはいて、特有の居心地の悪さはありますよね。買い物にしても。

 それでまあ、その婆さんとは話は出来なかったんですけど、確かに人と何かが被るというのが不快な人とか、特に女性の場合は顕著に服装や髪形でキャラわけをするわけです。だけど学校とか言ってると、人が多いから被った中での住みわけもあるわけだし、件のアンパンは棚に5つほどあったので、5人まで被っても大丈夫なわけです。おばあさんに友達が4人いて全部にそのアンパンを分けることが決まっているとかなら、まあ問題はあるのかもだけど、5つ並んでいるものをひとつずつ取ったって話なんですよ。

 そんなわけで、こうして超人気キャラのテリーボガードを取ってクリア写真をアップするというのは人気を取れるのか敵を作るのか、とかく問題行動な気もしますが。

 アンディならそういう心配が無いかというと、気障なキャラだと感じる人もいてるらしくカプコンVS SNKシリーズには未登場となっているようです。

 その意味では安心のビッグベアは自分でもこのキャラ使いと思われるのはどうよ。

 山田十兵衛はまあ、強いというかゲーメストの餓狼2攻略で「ガイル少佐のように守りが固い」と記されていて、キャラ悩んでた時にガイルに近いなら性に合うかもと使い始めたきゃらであります。

 あとはキムとビリーはスコア画面で

 計6キャラクリアしました。

 ストIIXでもゲーセンでクリアすると「すごい!」言ってもらえることはあります。ただ自覚はその頃は無くて、シューティング上手い人は見たら「すごいなぁ」思うんだけど、格闘ゲームというのも30年経って、オッサンのシューティング上手い人がいたように自分もひょっとすると格闘ゲームのオッサン。

 サブキャラという言葉があるように2キャラ使い分けるのも難しいという人がいる中で6キャラクリアとか、人によっては嫌味なのかもだけど。

 この辺でやめておきます。いやね、こうしてパソコンでブログ作ってスコア写真上げてると「画面自分でこさえただけやろ」みたいな批判が飛ぶことあるんですけど、そういうのもうパン売り場の変なおばあさんみたいなもんだと思うことにしました。

 パンは3日分親父と俺の朝飯で6個くらい買うんですけど、おやつに6個くらい食うのかと思われても仕方のない体格をしております。中学はバレー部で高校は漫研(厳密にはアニ研)で視聴覚室が部室なのでテレビにゲーム機繋いで遊んだりしてました。同級生には「うる星やつら」や「らんま1/2」とかの好きなのがいて、ゲームはアニメよりさらにマイノリティの趣味でした。

 その意味でゲームもシューティング界隈には宇宙船や戦闘機が好きな人と四角と点でも動くのが面白い人がいて、スタートレックから流れ込む人とエースコンバット的なゲームが出ても2Dシューのが良い人がいて、付き合いの関係上で時を過ぎて残ったのがマイコン同好会みたいな仲間とネットでやりとりするので、そういや俺の高校はマイコン部は無かった。けどマイコン好きの同級生は二人いて銀行や商社に就職を決め高いお給料をもらっているくせにDSはマジコンで遊ぶ二人なのでした。

 そのマイコン筋からでもこうして文章を書いてアップロードするというのも変人趣味的で、音楽聴いたりアニメ見たりが変人趣味のマイコン部の中でも普通の趣味みたいです。その点、格闘ゲームのコミュというとゲーセン通ってゲーメスト読んでが多く、電波新聞社系のオールアバウトから入っている人は対戦よりコンボビデオ派が主流。

 「そんなにカテゴライズすんなや」と思われるかもですが、それでもゲームを続けてきた俺も近頃は自分ちでゲームしてミカド動画とか見たりもします。でもミカド動画のほうもどういう仕組みか自分と同じようなキャラやプレイヤーがキャッチアップされていて、人のを見てスパイしたいのに自分のが放送されて晒されているような変な感覚です。スーファミとパソコンの間に入っている変換機X-RGB2が電波新聞社関係なので、電波盗聴でゲーム画面が盗まれているのかもね。

 その辺来るとマイコン部からハム関係に行きそうで、そっちは興味の対象外かなぁ。


🄫1999-2023 id:karmen