ポチクリしたマクロスが届いた件

 まだ遊んでいないのですがPS2のマクロスを受け取って説明書読みました。

 「空を見なよ、そして空気を思いっきり吸うんだ。そうすると広い空と自分の体が空気でつながってて、悩みなんてちっぽけなもんさ」とか言うけど、広い宇宙の小さな惑星の地球で、その中に住む人間てのは文明を持っていて毎日暮らしているけど、その間というか、惑星上にある100幾つの国同士の粒度になるといつも戦争になる。どうしてだ?というか、まあマクロスはそうではなく惑星と宇宙人の間で戦争なんだ。

 けどまあ、国同士の粒度で見たときの戦争が近代兵器で派手なだけで、従って宇宙戦争のロボットものが人型兵器でアジテーションなのか?というところだけど、もっと身近で狭い粒度でも戦争とは呼ばないけどヤクザと警察で揉めていたりするよね。家族喧嘩ってのがどこか昭和を思わせるけど、ガンダムマクロスの話題にはそこそこ裕福な家庭の坊ちゃんのアニメ見ておもちゃで遊ぶひとつの幸福像があると思うのよな。

 NHKの連ドラ「ブギウギ」もう終わっちゃったけど、戦争に向かう若者と劇場のアイドルというのが俺が生まれる前の出来事だけど、マクロスのリンミンメイがモニタに映されて戦闘機で宇宙に出るってのが既視感あるなと思ったよ。テレビアイドル全盛の昭和に外国で戦争があって、だけど宇宙を駆けるロボットは144分の1のプラモとして箱庭的な子供部屋に宇宙船の夢があるって言うか。特にマクロスアメリカの最新鋭のジェット戦闘機がロボットに変形するので、軍事とアニメの境界をひとつ取っ払った作品だと思うのよね。

 まあ、テレビの画素が上がってカメラも良くなって、戦争で負傷した人の血が映ると残酷だなぁって思うんだけど、戦闘機とかロボットには男の夢がある。火薬には迫力がある。そもそも戦争兵器の幾つかが戦略的な必要性から生まれるものではなく兵士が自主的に「あのカッコいい戦車や飛行機に乗って死にたい」と思わせる魅力を持っていて「行かされる戦争」に対する幻覚剤として機能しているという話もある。

 そんなわけで、俺もつい大事な家事費をちょっと節約して貯めたお小遣いでマクロスのおもちゃを買ってしまったんだなぁ、と思うのです。でも戦意としては喪失気味。

 子供の頃からマクロスのオモチャが欲しくて、ファミコンマクロスは持ってたけど、変形するバルキリーのオモチャがあるけどボトムズスコープドッグのオモチャを買った時に部品が小さくて変形すると脆くて取れたりして、多分マクロスバルキリーも思ってんのと違うんだろうなぁ、と思っていると超合金やゴム部品とかでマジモンに変形するマクロスのオモチャが2万2千円とかであるんだけど、画面の中で変形するプレステのマクロスで充分だわと思ってこちらを選びました。

 まあサラリーマン辞めたけど、給料もらって働くと腹いせみたいに買い物していた時期があるんですが、無職に近い自営業手伝いでおもちゃを買うのは同居の親父にも何か悪い気がして、だって食費とか出してもらっているわけだから、自分で働いて生活費出してたら俺のカネだって思えるけど、スーパーに買い物行くのに使う金は俺のカネと親父の分で細かく勘定すると弁当ひとつとかで割れるかもだけど、6個入りのバターロールとかを買って二人で食うのを誰が何個とかまでは行かず、つまるところそういう家族のカネを寄せて自分のオモチャを買うのは気が引けることもあり、そういう金銭感覚でもってそれでも新しいおもちゃを買うのは「もうこれ絶対欲しい!買ったら他いらない!」くらい思って買うので、その積み重ねでたまってきた部屋のオモチャはどれも大事で、それに対して新しく出るゲーム機や新作は欲しい用事が増えて逆にウザいくらいに思うようになりました。

 まあ、そうするとマクロスのオモチャというのは古いとか保守的に思われる部分もあるかもですが、PS2の画素で完全変形するバルキリーというのはひとつの念願で、これを買うことで子供の頃からの根源的な欲求が満たされて他の物もう要らなくなる、本当に自分が欲しいものは何かを問うて買い物をすすめ欲求を満たしてきたゴールであって、先にもちょっと書いたけど、同じお金で全く新しいものが帰るという選択肢があって、意識的な二者択一としてホントに欲しいものを事前に考えてどんなものか想像できる方を取っているわけで、その点だけはちょっとマズいかなと思ってます。

 一緒にスイッチのスプラどうですかと誘われて「そんなカネない」と断っているのにマクロスは買うのかよというと、それくらいのカネでスプラも買えるけど、その中で水鉄砲とはいえ「銃を向け合って友達が出来るのか」はやや疑問で、確かにチームメイトの4人の友達関係は強化できるかもだけど、PSPのモンハンに飛びついて世代の違うところとちょっとした会話のきっかけになった経験はあるけど、その後も付き合う関係になったかというと、最近のネットゲーは個人の割れない匿名アカでちょっと遊んで離れられる、束縛されないのが遊びやすいってことだと思うんですよね。

 そんなわけで、ひとりの世界として遊べるマクロスをポチってのどうでもいい話でした。読まされた方にはあしからず。書いて整理したいこと、言っておきたいことありましたので。


🄫1999-2025 id:karmen