今日のドラクエ7(エンゴウでレベル8)

 スキマ時間にPS2の電源を入れてレベル8までプレイ。謎解きは変化なし。

 今日は愛用のエレキギターが故障して、ドライバーで本体を開けて見ても分からず、ネットでよくある故障事例を見ても当てはまらず、市内の初めての工房に修理の見積もりをメールで尋ねてみると、まあ安価に直せるかもだけど部品交換とかだと予算オーバーもあるかもで一度ギターをお店に持ってきてもらえたら、とのこと。

 15年も使ってきたので正直ショックです。エレキギターであることについて、演奏なのか機械が鳴っているのかという論点で、押弦して爪弾いているから「弾いている」派の俺ですが、音を鳴らす前にアンプの電源をポチッと入れる音を聞いて「機械が鳴ってるだけや」とされることもあり、まあエレキギターが機械なのは認めるけど弦を爪弾いて弾いた音がアンプで大きくなっているんですけどねーと強気でいると、先にギターが負けてしまって、壊れたらアンプから「ジジ―ッ」と音がするだけになり、機械舐めすぎてたと。そりゃ俺の演奏の腕が良いのではなくエレキギターのアンプの鳴りが良いだけでしたねという結論に。

 しかしネットではゲーム機でボタンを押しているだけの人がクリエイターより偉く、基本的にダウンローダー寄りであってもダウンロードしか出来ない人はお客様でありポチクリでお金を払う側であることが多く、クリエイターが偉いと言っても無料の作品にクレ厨が群がっているだけであり、大変つまらない事だけど何か技能のある人よりお金を出す方が偉いという商売の基本的な逆手がネットでは順手で、やっぱ逆さまの国。

 だからプログラムが出来ることとかネットでは偉くなくても現実社会では就職の糸口になって、社畜合格するかもだけど、それよりドラクエの方が偉くて、偉くなるとお金は払わないといけなくなるので、偉くなるよりお金稼げる方が良いなと思うなら、ドラクエじゃなくて仕事するべきだけど、世の中にはドラクエが仕事の人もいるし、会社の中では偉くなった方が給料が上がるのよな。そりゃドラクエが仕事の人もいると言ってもどういう関わり方で、どうすりゃもらえるか手続きが必要で、ただドラクエやっても何もならんでしょとも思うけど、レベル高い写真をアップする方が集客を見て必死で上げている数字のカウンタが、画面写真上では大きくなるわけで、大きな数字の画像を用意することがネット集客の初動に於いては有用で、苦でないならした方が良い。

 まあのちのちもっと上がってみてアクセスと相関ホントにあるかは分からんし、過去にDS世界樹の迷宮のレベルカンスト写真アップしたけど、関係なかったってことはあったけど、自分でそれちゃうかと思った要因ひとつ潰さないと気が済まないというね。

 まあ、弾き語り動画とかでも上手いだけではなく容姿に気を使ってお化粧と衣装などの美容に自撮りの盛りまで合わせてPVが人並みのその人並みのボーダーを作っている人々のレベルが高すぎて、素人が芸能界と戦うのはやめとけとあれほど。

 周りの人が言っても聞かずにやって来ていたんですよね。

 そこに丈夫なはずのギターが先に負けたというのがひとつのサインになっていて。

 いやこの文筆もしてもそろそろ無駄だろうと思っていますが。

 あとはまあ、あの時買って置けばと思って上がっているのを涙目で見ていた株が1日で1割以上減っていて、高値に釣られず待って正解だったと思ってるけど、じゃあ買うのかというとまだ買わないので、ギターショップにも修理の問い合わせして持って行かなかったら冷やかしだなと。お店と仲良くなるにもお金はいるものよね。

 ドラクエのレベル上げみたいにボタン押していたら強くなってお金も貯まる世界に生きてきたから、愚直な努力が報われると盲信して、もっと工夫とか頭使うことを放棄してきたかもしれないとちょっと反省してます。楽勝になったら強い手ごろな敵を探して冒険するっていう、そのちょっと頭を使う部分を小学校の時からの「勘」で馴染んでしまっているので、そこ現実社会に投影するならどうすりゃいいかは今一度問うべき。

 特にSNSでの集客や人脈作りみたいなのは、友達の数多い方が嬉しいみたいな幼稚園じゃなく、ホントにアイツ友達なのかと思っても数集めている人見たら、多数決的に俺の方が思って来たよりコミュ弱者なのだなと思い知らされたりしていて。

 ただまあ、客席20くらいの飲食店でランチするだけでしんどい俺が何百何千とかのSNSでまともに振る舞えるわけもなく、そして確実にギターを始めてから「いじめられ属性」みたいなものが付いたと思ってる。芸事を嗜むだけで、それを人に見せたときにお金など払っていなくてもお客様気分で見て下さる方との摩擦が出来始めて。

 いやほんと、ドラクエやってる坊ちゃんでもネット強者でいじめられ属性無いのって先に書いたけどお客様属性が付いているからだよな。それには払うものがいる。

 ドラクエのレベルとか、ギターの腕前のせいもモチロン無関係では無いけど、もっと大事なことがある。お金が無くても出来る戦い方はそりゃない人同士で当然かぶり合う取り合うことになるよな。OSSとかも能天気すぎたなと思うけど、クレ厨相手でも人気取りの味を覚えたらなかなか辞められん。

 そしてカネで買えるものはまあ、高すぎて買えないものももちろんあるにはあるが、生活にも趣味にも必要なものは足りていて、プライスレスを求めてきたのはあるよな。

 そのへんの舵取り以前に船に乗ったり航路を決めたりがまだ出来ていないまま浮いちゃっているのよ。ほんとただ浮いている。俺はこれから何に向かうのであろうな。


🄫1999-2025 id:karmen