気を取り直して今日のメモ

 さあ3DSMH3Gが良いリフレッシュになったところで今日の勉強メモ。

 趣味ブログでも良いんやけど、ブログがライフワークになって暇な時にブログにネタだししようとしてゲームするってサイクルにハマって勉強が捗るわけがない。

 目下、生物に強くなろうとしていて、子供の頃に恐竜、昆虫、動物の図鑑は親から買ってもらって、それで小学校で理科に強くて奈良学園だったんだけど、その辺が自分の学力の底になっていて、植物とか天文とか全然強くないの、矯正するなら小学校三年くらいの図鑑からやり直さないといけないだろうって、何年か前に植物、魚、鳥の三つの図鑑を買ったのだけど、植物が本当に名前も絵も入って来なくて、今日は音読して覚えるってのを試してたら近所からクスクス笑い声が聞こえてムカついて中断。

 そののちCD(KinkiKidsSingleSelection)をかけながら、1曲5分を目安にただ音楽聴きながら図鑑を5分眺めるってのを3セットくらいやった。

 そりゃね、笑われるかもだけどゲームボーイドラクエモンスターズ全国一位狙ってた時結局関西二位で終わったんだけど、レベル上げにゲームボーイ持ち歩いてウォークマン聴きながらとかゲームに飽きても作業としてレベル上げずっとやってた。

 あの情熱をチョットでも勉強とか役に立つことに当てたらって思うなら、そりゃ音楽聴きながら図鑑でも見てりゃチョットはマシになるでしょと。

 とりあえずツツジミツバツツジヤマツツジレンゲツツジドウダンツツジを覚えようとして、ノートに書き、けど俺が心配ているのってブログにしたらネットで誰でも読めるわけで、勉強を他のライバルとの相対値で見たらこうして書いたことが他人に読まれて俺が忘れたら不利にならないかってことなんだけど、絶対値として考えたら、書くことで俺の学力も多分少しは上がるし、読んだ人のためにもなるし、良いはずなんだ。

 この手の勉強ノートの公開に関するジレンマは結局のところどうって「やってみなけりゃわからん」を理由に「やったらどうなりそうか」を考えることをどこか放棄したルーティン化なんだよな。

 ま、今日のところはこの辺でメシ。だいぶ親父を待たせてしまった。


🄫1999-2025 id:karmen