トルネコ3異世界178回目(6階だけで12分)

 1日15分を目安にしだした最近のトルネコ異世界。178回目6階で1日分の12分。合成の壺が落ちていてモンスターハウスがあり、巻物を階段で何本か読むとそのうちのひとつが中部屋の巻物という珍しいアイテムで、祝福の壺としあわせのたねでレベル7から一気に9にしたところで降りる決心。階にはアイテムが残っていて、合成の印もひとつ保存の壺の中で忘れているものがあったが、まあまあ最善手。あと大きなパンひとつなので、腹ペコで倒れてしまうそうな一抹の不安の中、7階への階段で中断。

 心理学用語のスティグマ辞書で引くと「烙印」てことらしいけど、俺は勉強頑張って資格取って勤めていたのに、派遣社員で仕事が何か月も空く時があり、貯金しておいて暇なときは遊んでいたのだけど、勤めてもらっていると言ってもその期間は遊んでいるわけで理解されず「詐欺師?」とか言われたり、「人たらし」くらいのことを大阪では「人殺し!」とかまあ、古典的には「そんな殺生な!」くらいなんだけど、大阪の人ってそういう怖い言葉を冗談みたいに言う人いるのよ。

 けど冗談だろうとは思っても、真面目に生きるものとしてその言葉が心に深く刺さって、最近まで「人殺しって言われたけど俺が働いて稼いだ金って悪銭身に付かずとも言うしプログラマーって楽な悪い仕事なのだろうか?」とか勘繰っていたのよね。たしかに毎日、魚仕入れて寿司握る職人さんの生活を想像すると、電車で通勤してタイムカード押して半分寝ていて定時前に決められた仕様に沿ってプログラムをチャチャッと書く、というのは「ラク」かもしれないという疑心暗鬼にかかっていたのだけど、高校数学くらいから考えても、普通の人には到底できない分量のプログラムをチャチャッと書けている。20年もやったのだから、慣れて楽に感じているのだ。恐ろしい仕事量だ。

 もうひとつ「けど」がつくけど、20代の初めはプログラマーの職に付けたことが誇らしかった。けど大阪の人との付き合いの中で、溶接工とか板金工とか町工場の仕事を見ていると、エアコン効いたところで既製品のコンピュータでプログラム組むだけというのは下層社会と分断された上流階級そのものであり、そこにあるのは平等ではなく身分の差であるということを政治的に左派につく人からさんざん羨まれ、先にったようにしまいに詐欺だの人殺しだの罵られて、立派になる事は肉体労働者を奴隷のようにして平然としている「悪い事」なんだという思想が刷り込まれていった。

 実家に戻ると親父は大家だし弟も会社員だし姉は主婦だったけど塾教師か何かはじめたらしいし、親戚も銀行とか社長とかアッパークラスな親戚群の中で、ひとり大阪の町工場の左派思想に染まって家族の中で孤立感があったけど、最近治って来た。そう、そんなこと俺に言わずに選挙で決めてくれって事で、左派が過半数で親父の悪いところも警察が入って、それで他の親戚はまだ怯えていたりするけどこれで良かったんだと俺は思っている。

 もうひとつ「けど」を付けると、今度は俺も保身のために右派について左派とは戦わねばならなくて、大阪で左が強い所に奈良から働きに行っているのに良い身分だとスコボコにされて「そうですね」では闘争の意味もない。幸福な王子として、身ぐるみ全て引っ剥がされて「いいことをしたんだ」と思って死ぬのはいただけない、俺にも命があって気持ちがあるってことに目を向けて良いんだなと。主権在民とはいえ民のための皇族の滅私奉公なんてのは何かがおかしいと思うようになって来た。

 さて、何から手を付けたら事態は好転するのかと、朝からトースト食ってカフェオレ飲んで牛乳瓶の配達は雷雨の日でも休みなしに来てくれるの、俺も反対に会社員の時にはなんで警報出ているのに休めないし電車遅延の遅刻でも怒られるんだとか思ったものだけど、トルネコ3をやってあんま自責思考が走らないように楽しんでる。

 ホントに、個々人が不満や困りごとを抱えているのは分かるんだけど、それ全部を俺に相談されても抱えきれなくて、ひとりひとりが一個ずつ片付けるしかないんだ。政治の制度でカネをバラまきゃ貧困は救えるのかというと、そうでは無いって事がお金を使ってモノを買う側の人間には理解しづらいみたいで。誰が作るの?と言って作る人の労働党とか共産党であるなら分かるんだけど、現実非生産的な仕事にしか従事できず給付金を分けてくれみたいな左派も多い。ただそれは国の制度として国民が安心してつける仕事が十分に無い政治責任であるという風に考える人が多い。俺だって資格持っていてもそうだから。

 とりあえずは有り金を大事にしてケチケチして食いつないで暇なときはゲームでもしてろってのが俺の言い分で、最近200円から350円くらいになったコンビニのタマゴサンドがおススメで、おにぎりより安くて栄養価があるってブログで教えてたんだけど、そうするとコメ農家の減反問題とかもあって、国民全員参加の民主主義ってやつは玉突き状に誰かが得すると誰かが割を食う経済のケンカであって、申し訳ないけどカネの取り合いは誰かが割を食っても強気に出て勝ち取らないと、あるいは懐に入って甘えとるとかもあるかもだけど、詐欺師か人殺しのミニデーモン小悪魔的な心掛けがいるのかもなぁ、と思っております。

 一生出来る作って売るような仕事が皆に行き渡れば良いかもですがね。どんな仕事があるだろうって、俺も会社勤め辞めたらこのブログの内職とゲームくらいしかなく。


🄫1999-2025 id:karmen