今日のバーチャファイター5(ジャッキー猛者に昇格)

十段同段を5勝分勝ち越しで皆伝

皆伝で十段戦通算5連勝で猛者(十段戦1回でも負けると十段に降格)

そういうこと、知らないと十段なら分かるけど皆伝とか猛者とか名人とか称号が色々あるとどれのが強いか良く分からんよね。けどまあ、称号は全部十段以上。ゲーセンでは全国に300人位の称号持ちがいて、XBOX360ならもっといるかも知れないよね。

f:id:karmen:20200522134331j:plain

まあでも、昇格というのは嬉しいもんです。

年食うと楽しかったはずのゲームが辛くなるという話題で色々の人のブログを読んでいるとデドアラ6でネット対戦ランキングで頑張っている人が、強い人の勝った話よりも負けたときとかにネットに弱音吐いてヘロヘロになっているさまを見て、それでもまた日が明けたらランクマッチに参戦しているのを見て、みんな恥ずかしいから後から消したりするけど、そういう様子を垣間見れたことが逆に自分だけじゃないというモチベに繋がっているんだとか。

まあ、攻略が必要というよりは、こういう時にどうしたら良いかはゲームやってりゃだいたい分かる部分がありつつも、緊張してミスったり、手癖が治らずワンパになって隙を突かれたり、もっと初歩だとボタン間違えたりコマンドミスったり。分かっちゃいるけどやめらんない、治んない、そこ、ホントは分かってないとか突いても追い打ちになるだけ。

ゲームで勝ったからというか、また勝つまで頑張ろうと思うモチベが出来てきて、ゲームに取り掛かると今まで以上に成果が出て、何もかもが同時進行的に心の闇の部分が昇華するように辛かったことを思い出してはシュワッとその気持が溶けて消えていくみたいな最近です。

Vector | |