面白がって人を病気に追い込む輩がいるという話

殺人は犯罪である。 しかし、クルマで人を山奥へと運び出し降ろして立ち去ってその人が死んだらどういう犯罪になるか。あるいは近年の法改正でそれもどにか取り締まれるのかも知れないが、科捜研が発達する前は毒殺は魔女の仕業として冤罪処刑されていた。 …

何を毎日書いてきたのだろうとふと思うほど

珍しく書きたいことのない日である。 書きたいことはいっぱいあるがどう表現すべきか、映像的な記憶を文章にどうまとめるか、または抽象的な哲学でどこに実体を持たせるかみたいなことで悩んできたのだが。 なんか、スッキリとしていて部屋の換気とか台所の…

児童ポルノみたいなものを見てしまった

赤裸々に書いているところのある俺のブログであるが、なぜにそんなに赤裸々に書けるかと言うとバカを晒して実はしれっと恋愛とか性についてのことで隠し事をたくさん持っており、全て晒していますという体でそれを隠しているつもりなのだ。 しかし、どこかで…

取って取られて斉藤和義

俺はネットで音楽配信をした時に斉藤和義さんの曲を無許可で歌ったことがある。 それと関係あるかどうかは分からないが、ギターを始めてから温めていた曲がサビだけ出来ていて、部屋でひとりで歌っていたら、数日後にテレビからその歌が流れて驚いた。資生堂…

鉄腕DASHを見ていたらテレビカメラに虹がキレイに収まっていて

その昔に持っていたMDコンポで目覚まし時計の代わりに朝タイマーしていたミスチルの植物の茎が音符の形になっている"it's the beautiful world"だったかな、そんなアルバム思い出した。 二車線の歩道を跨ぐように架かる虹を 自分のものにしようとしてカメラ…

THE F1RST TAKE たっぷり視聴

最近の日曜日は仮面ライダーを見ないでシューイチ流してMacで動画見てる。 昨年あたりに始まったSONY BRAVIAのライブ番組"THE F1RST TAKE"をたっぷり見た。 昨晩はモンハンクロスを久々に遊んでHR5からHR7に1日で2ランクアップ。発売日に買った割に途中で飽…

コロッケさんがモノマネをしたらアーティストもそれに寄る話

大袈裟に言うとタイトル通りなんですけど、あるピアニストの名演のなかに何か「もにょる」演奏があって、何かなぁと思っていたら若いアーティストのカバー動画で頑張って弾いてるけどやや「もにょる」ポイントがあって、レコードが100万枚売れる有名ピアニス…

まあJ-POPって和歌と洋楽の融合だよね

昨日のエントリーでぐちゃぐちゃと書き散らかしたんだけど、アメリカでのロックの成立以前に黒人のリズムと白人の音階は合体してると思うんだ。カントリーってのがそうなんだけど、西洋にそんな音楽があったわけでなく、新大陸発見から侵略と移住があって、…

自己陶酔型ナルシシズムで俺は出来ている

なんとなく選んだギターであるストラトキャスターサンバーストであるが。 最近レコードでした聴いたことなかったビートルズをカラー動画とかで見て。 ああ、ジョンレノンとかポールマッカートニーばかり有名だけどジョージハリスンの持っているジャガーをど…

大それた四重奏を奏でてみせられたな

スバルXVのCMソングは新しいバンドなのかなと思っていたら「ワタリドリ」でいちどタイアップしたAlexandrosの新曲だったんですね! ワタリドリも新曲リリースの時にタイアップがなくて2年くらい経ってからライブ活動などでジワジワ人気が出て異例ってほどで…

コロナ禍でテレワークが増えると生ずる問題

コロナ禍でテレワークが増える以前から俺がIT業界で感じていたこと。 俺は今100%自宅勤務で親父は自営業の文具ミヤザワで勤め先の有限会社フリーライフの本社所在地は洋装店テーラー竹山と同じ建物で徒歩5分ほどなのであるが。 有限会社フリーライフは登記…

今日のカプエス2(Cダルシムでオールサバイバルはじめました)

3回やってベストスコアが12連勝。これが今の俺の実力か。 暴走庵や殺意リュウに勝てると、これ対戦でも充分通用しそうな気がしてくる。 アーケードモードは全部やっつけたが何か食い足りない。その食い足りない感じを対戦に求めたけど、実はオルサバでも…

最近のカプエス2(まあ長年やっていると)

ストIIの時にダルシム使いだった自分はゆるやかに軌道を変えて多キャラ使いになりました。 しかし古くからの友人とか中学高校時代に手合わせした多くの地元の間ではダルシムなわけで。 スーパーストIIでケンで優勝して、それが地元ではなくネットとか口伝で…

自分に染み付いているもの

ギターの歌伴にギターソロを入れたいとソロフレーズ考えてた。 けど俺の頭ン中とか心の底から出てくるフレーズって子供の頃遊んだファミコン音楽がいっぱい入っていて、それならまずそのゲーム音楽を課題曲にして歌と絡めて見よう。 いや、どちらかというと…

追い風とどきました

ずいぶん早く目覚めてしまって、タバコの箱には残り三本。 朝飯食ってコーヒー飲んでKingGnuの「白日」をじっくり聴こうと。 まあレコードではなくYouTubeでダイソーの高音質ヘッドホンでですが。 じっくり聴いたらそのまま「三文小説」につながって、それも…

最近は勉強のし過ぎでブログがつまらなくなっているのかなと

まだまだ勉強不足だというお叱りはあるかとは思いますが、俺のブログって19歳の時に「大学落ちた」から始まって、「ゲームしようぜ」ってので10年くらい引っ張ったんですよね。 ただ、黙って電車乗って通勤を続けていれば学歴は隠せたかなとは思うんです。い…

最大多数の最大幸福を数量的に捕まえる

最大多数の最大幸福は指標的な幸福量を人数で割ることで多くの矛盾を生むとして既に論破されているかに見える。だがこれは厳密な意味で論破されたというよりも幸福を数量的に捉える以前に幸福は数量であるとすると有限であり専有するか分譲するかで量の大小…

内観的な最大多数の最大幸福

俺は子供の頃から親におもちゃをいっぱい買ってもらって貧乏から妬まれた。 それが嫌だったので、解決法として俺の求める最大多数の最大幸福とはつまるところ「お前も玩具をいっぱい買えるようになって幸せになれ」ということである。 借りて済ませようとか…

サラリーマンてのは大正時代の産物なんだってね

大正時代は近代でこの令和の世は現代と呼ぶらしいのだが。 就職してみると、旧態依然とした学歴社会は現代でも変わっていないという感想を持ったことがあるんだ。しかしそれは経営者が古いからで、現代では民主主義の選挙制で政治家が選ばれる。もちろん、学…

テレビゲームエイジの心理学(何回でもコンティニューしたい)

ブログのトップをダルシム・ガイル・春麗にしてみた。 俺は近頃対戦ゲームをしても適度なところで止めておけるようになった。 以前は本当に負けるまで手を抜かず頑張り続けたし、負けた時は勝てるまでコンティニューしたので、勝っている時は恨まれることす…

このごろのバーチャファイター5(コンピュータの擬人化)

格闘ゲームの流行期はもっぱら通信対戦だった俺ですが近頃コンピュータとも。 思えばストIIの当時の攻略はフローチャートで「こう来たらこう」という流れでモノを考えていました。中足払いを出したら相手がジャンプする、ジャンプしたらサマー。ヨガファイヤ…

今日はすこぶる寝覚めが悪い

バーチャファイター5のジャッキーが鉄人に昇格した。覇王までやる、の? あとはトルネコの大冒険3アドバンスを寝る前に潜ったら2時間経って目が冴えた。 そのせいか今朝は寝覚めがやたら悪い。クリームパン食ってカプチーノ飲んで朝のおくすりも飲んだの…

今日はオタク論についての勉強に充てた

ウェブのネタ的には消費しつくされた感のある岡田斗司夫や東浩紀の2000年から2010年あたりの人文的ポストモダンからオタク論の本を物色してみた。 それ以前に、俺は中学から多くのオタクに目をつけられていた。普通は隠すものであるオタク趣味のひとつである…

ライフログつまり今日の日記

ブログを書いていても今日のことから思い出される過去のことを連々と書いてしまいがちです。だからまあ、まずは今日のことから。 トルネコの大冒険3アドバンスをエキストラモードでちびちびと。異世界の前に新界と封印を制覇しようと思ったが、飽きてまた異…

何のために善は行われるのか

「贅沢は敵」とも「貧乏は敵」とも言われる。 どちらかというと俺の子供の時から贅沢で敵視する人と優しくしてくれる人がいた。 もちろん、優しくしてくれる人が良い人だと思ったが、それは近寄ってお金をもらいたいからだろうと気付いたのは色々なことに使…

今日のトルネコ3アドバンス(まずは新界の試練から)

日曜日はいつもカレーなのだが親父が姉の家族に誘われてスシローに行って土産のお寿司を夕食とした。6時頃から7時頃が普段の夕食の時間で昨晩は9時頃になったので今日は目覚めが遅く体の調子も何かが違う。 トルネコの大冒険3アドバンスを手軽に楽しめるエ…

ゲームで遊んだり本を読んだりぼっと考えたり

テレビつけっぱなしで生活して慢性的に疲れているので、今週はテレビ消して過ごしてみた。 だからといって特にすることはなく本を読んだりぼっと考えたりたまにゲームしたり。 先日アマゾンで注文した商品が3点家に届いて、開封して満足した。古本とゲーム…

アーユルヴェーダというインドの哲学観になるほどで

宇宙と人体がつながっているというオカルト的なものだと以前は思ってた。 しかし哲学を掘り下げて、瞑想をして自分とは何かと考えると、宇宙があって地球があって日本があって俺がいるみたいな外界的アプローチと「我思う故に我あり」から出発して俺がいるか…

ドラクエの時給の話

ドラクエでの効率的なレベルアップを達成するためには経験値の高い敵を選んで倒すこととなる。だが、敵の経験値が強さに合わせて設定されている時に倒せるギリギリの敵を倒して経験値を得ても戦闘時間はかかるし、減ったMPを回復するのにルーラを覚える前に…

トルネコの大冒険3アドバンスのエクストラモードをやり始めた

DSLiteでGBAゲームをすると本体の下にカセットがはみ出るのが美しくない。 それが俺がどうしてDSでGBAゲームをしないかというただひとつの理由だった。 けどさ、似たようなゲーム買い換えるならカネの問題で勿体なくないかと。 それが俺がどうしてDSでGBAゲ…