不調です

実は虫歯だらけで治療済みの金属歯がいっぱいあって歯医者さんいなかったら死んでるみたいな俺なのですが、それは「人生40歳にもなったらもう終わり」みたいな将来感から自分を大事にしてこなかった若い頃の延長線であって、それなりに人生が歳食っても楽…

鉄拳5デビルジン雷神に昇格!

まあ題名の通りそんだけです。 鉄拳7の世界王者knee氏と思われるknee氏のブライアンと誰かのデビルジンの12年くらい前の鉄拳5の動画を1本観戦しました。今なら分かるってか、その頃はknee氏の事も知らなかったのですが、浮かせコンボ以外の細かいしてい…

今年も庭にオッタチカタバミを見つけたの巻

去年咲いたオッタチカタバミは親父が秒で摘んでしまい撮影する間がなかったが。 まあ草ぼうぼうになって親父がしてくれないといずれ自分で草引きをと考えると撮影できなかったなんてのは小事なのであろうが、今年はデジカメで撮っておいた。 ちょっとした日…

努力を惜しんだポイントに足元を掬われる

活字媒体であるこのブログも、今日はやる気をなくした朝から考え直している。 書くことでかばおうとしている自分自身というのが恐らく末っ子(弟がいるが年が離れていて、従姉と姉の4人の中で末っ子として育った)で、お兄ちゃんお姉ちゃんに先を行かれて良…

時代遅れの議論を展開しているのですが

まあストIIでダルシムなのはインドという事で仏教発祥の地、奈良学園中学と言えど奈良県民には東大寺学園のほうが親近性とか崇拝度が高く、お寺や仏教が偉いというところで面白キャラ笑われキャラであるダルシムの勝ち台詞に「悟りだ!悟りを開かぬ限りおぬ…

人に名を呼ばれることもない生活

ニコニコ動画でプロになる以前にYouTubeでも武勇伝があったのですが、人前でギターを弾いたことと言えば飲食店のショーをするバンドのオーディションと楽器店での試奏くらいで、楽器店で試奏をするということは本来的には「買う」という意思表示らしいのです…

五分五分の対戦は一見するとフェアだが

本当というのは嘘の対義語としてのみ初めて存在すると俺は考える。 そこに格差があった時に、公平は理想として唱えられるが、結局俺の人生を振り返ると不平を述べる周囲の人間に富をだまし取られて貧しい青年時代を過ごすことになった。 コンピューターゲー…

鉄拳5デビルジン風神に昇格

昇段の瞬間を取り逃しましたのでキャラセレ画面で御免。 デビルジン、風神です。 まあ雷神と鉄拳王が残っていますので、自慢をするのは控えめに。 俺はストリートファイターをやり込んでいたので、自信があって「こんなゲームにも驚くほど戦略やテクニックが…

鉄拳5デビルジン羅刹に昇格

まあ、そんだけです。羅刹に昇格。 だいぶ頑張ったんじゃないか? しかしブライアンでもこの辺りから苦戦して心が折れていて、てか飽きて。デビルジンも羅刹になってから降格しかけて、ギリギリ耐えて昇段試合まで漕ぎ着けてから3連敗。なかなか思い通りに…

鉄拳5デビルジン修羅に昇格!

拳聖から1ランク上がって修羅になりました。 最近の大きな変化はロード中のSTAR BLADEをスキップしだした事かな(冗談) 戦い方に於いて、十連コンボをふたつ出せるようになり、最速風神拳も練習したのですが、前にも書いた「ジャブ理論」です。最速風神拳…

今日のMTG(統計的に初めてMTG記事が読まれているので)

「初めて」というのもおかしいが、このブログにある様々のカテゴリーの中でMTG記事はどちらかというとあまり読まれない人気のない部類の記事ではあります。 それがちょっと伸びていて、最強デッキを求める系記事よりも初めての人がやってみよう記事の方が…

自分で開発をするとどこを終わりにするか悩む話

SES派遣として会社を渡り歩く以前はユニオンシステムの開発部にいて、それから主に富士通系列のソフト部門、外資というか米コンピュータ老舗系、そんで家電メーカー系の日本企業で組み込み、退職前に念願のゲーム会社と経験してそれからニートを5年くら…

鉄拳5デビルジン拳聖に昇格!

鉄拳5が楽しくなってまいりました。吉光平八ブライアンあたりが持ちキャラでしたが、どうせやるなら最強キャラとの呼び声の高いデビルジンを自分で使いこなして本当に最強か確かめたいと思いまして、たまに遊んでいるんですけど、今日は拳聖まで昇格出来ま…

龍虎の拳2SFC版でギースを倒したよ!

クリアしたと言ってもBIG止まりでノーミスで出るギースがまだでした。 戦うシーンは上手く撮れませんでしたが(必死にやってたので) 勝ってエンディングを見ました。ただしコンティニュークリアとなってしまったので、これが真のエンディングなのかとい…

桜の季節がやって参りました

というわけで1枚。 良い感じに撮れたなーって思うのはまあ、先立ってそういう風に公園に木を植えて下さった先人の御力だとも思うのですが。 自撮りの法で撮ると何だなナーという写真になってしまうので、まああれさね。色々撮ったけど、お花見に来た時の感…

伝える使命はあるのか?(四次元について)

んー。考えてる時は多分こんな顔してます。 まあ色々と書き散らかしていますが、五次元について触れたものの、自分の思考を人に伝えるのにどうしたらいいかという話。三次元CGの波は軸投射で線の連続で波の断面を表示しているけど、それを時間軸で動かした…

医学の前に人体を

俺はまあ46歳なので今更に学歴の話をすると人生の前半2分の1よりも前の話になってしまうのだが、高校くらいまではラボとかドクターにはほんのり憧れを持っていた。だからコンピュータの専門学校と言うと「大学に行けなかった人が仕方なく行くとこ」みた…

毒まんじゅう

俺が子供の頃には台所にいつもまんじゅうが置いてあった。母が勝手に食べていて、ばあちゃんは「食べたらアカン!毒入ってるかもしれんやろ?」と言う。子供の頃はその毒にガクガクブルブルであったが、やがておばあちゃんも「食べてもええよ」と言うように…

「春の歌 / スピッツ」歌ってみた!

なんか近年のエイプリルフールと言うとネット文化でウソホームページまみれになるっていうの、ネット文化が2ちゃんスラングもしくは米国文化寄りなのかなと思いまして、そうではなく新年度だし春という事でそれらしいことをしてみようかと。 歌ってみました…

ギターシールドを新調してみた!

もうかなり経つけど、ギターシールドのプラグのつなぎ目が曲げ過ぎで切れたときに大阪日本橋に行って音蔵でおっちゃんに選んでもらって、そのついででカバンとMTGの基本セットを買って帰ってそれが基本セット2021だから3年前だ(なんちゅう覚え方だ…

アイポッド発掘!ガラクタの再評価

紛失したアイポッド、家探しして見つかる(盗まれたとか言ってなかったか) クリエイターとしての収入は思っていたよりずっと安いが、知識として安いらしいと知ってはいて、それが嘘ではなく本当なのだと思い知る。正直な人が多い界隈だ。 対して近所は商店…

音楽とテクノロジーの狭間で揺れる人生

ゲーマー仲間から、専門学校行って資格取ってプログラマとして会社員になった頃には社会の歯車というか犬になっちまったと残念がるというかやきもち焼くというか、反対にというか正準に「立派だね」と肩を持ってくれる人もいたけど、その会社員すら40で辞…

「やってみる」の罠、本当に文脈に納得していますか?

文章の中身とか文脈について考えてみた。ファクトベースつまり事実に基づいて書いた文章でも、文脈が無いと中身が無いと判断されることはある。これはどういうことかと言うと、ある種の文章は文脈を持って説得力を持ち、読んだ人が「なるほどそうか」となっ…

「読むだけですっきりわかる日本史」読了

何と読むだけで買ってから半年くらいかかりました。退屈だけど我慢して読み始め、奈良時代から江戸時代くらいまではおさらい感覚も半分ありつつ、鎌倉時代や安土桃山時代は戦国無双などの戦国物を遊んだ後で興味深くなり、しかし明治大正あたりの近代史と世…

宮様でゴメンね!

宮内庁って何の仕事してるんでしょうかね。俺はまあ氏に宮を含む宮家の人間なんですが、まあどう考えても親戚一同の方がカネ持っている気がするんです。それはまあ、そもそも爺さんや親父や姉の結婚に関して、政略的というか、明らかに「カネモと血縁関係に…

そもそも哲学というやつがおかしいのではないか

世の中、分からない事は素直に分からないと認めるべきである。 「足の裏に影はあるか」という哲学書が流行ったことがあり、書店に並べられていた。その頃は俺はプログラマーとして技術書を買いに書店に通っていて、その本の中身は気になるが、仕事とプログラ…

理想のデッキと決め技カード

昨晩寝る前に時間があったので、白緑で落ち着いていたデッキに再びボガーダンの槌(Hammer of Boghardan)を入れて練り直すことにした。白緑は良いデッキだったが、自分の気分によって赤くなりたい時もある。理想のデッキをひとつ目指しているようで、ひとつ…

ニコニコ動画向けの撮影&録音

今日はZIGGYのDon't stop believingを自室で演ってニコニコ動画にアップしました。 まあでもニコニコ動画のお客さんは少なくて、ブログ読みたい人は活字が欲しくて来ていて動画とか音楽をリンクしてもほとんど押されないから雑誌広告や書店広告にリンクして…

音楽とテクノロジーの融合:アイポッドと未来

信じてもらえるかは分からないですけど、アップルコンピュータの低迷期からアイフォン発売の間にはアイポッドの流行による回復期があって、そこを大阪日本橋で支えていたのがこの俺なのです。まあ、流行なわけだから俺の手柄というのは流行の初期にただそれ…

鍵盤がふえるとどうなるの?

KORGの新しいキーボードをネットで1万4800円でポチリそうになり、思いとどまってフラストレーションをためていたのですが、ちょっと机を半分片付けたら・・・。 JUNO-Di61鍵なんやねんもう既に良いの持ってたんかーい!て10年前のモデルですが。これ買った時…


🄫1999-2023 id:karmen