今日のカルドセプトDS(ついに待望のニンジャを手に入れた!)

カルドセプトDSが何か煮え切らないのは勝率とかじゃなく単にカードのコンプリートをしていないからだと心因分析して、ネットに画像アップされてるニンジャの画像を見て「欲しい!」と思ってもう1回だけカルドセプトDSに取り組んでみた。 不思議な事が起こっ…

今日の教訓「勝ちパターンを自分で崩さない」

将棋ベーシック改はビットボードと新しい評価関数を加えてひとまず安定した。 我が事ではあるが、電竜戦の19試合通信不調はあったがよく完走したものだ。 だいたい2000行あるプログラムが動作不調せず動ききっただけで成果です。 それを忘れて勝った試…

今日も将棋ベーシック改いじり(ビットボードと評価関数)

昨晩あたりから強くなるなら何でも出来ることからしてみようと触りだした。 まずビットボードを試してみたが早く結果が欲しくて改変を急いだらバグが出た。 昨晩は晩飯にビールを飲んだ後もいじっていて、バグの原因が分からず巻き戻し。 実装してみて、バグ…

今日のプログラムいじり(将棋ベーシック改の次の名前なんにしよ)

朝からやる気を出して将棋ベーシック改のソースコードと格闘していた。 まずビットボードをビジュアルベーシックで本当に実現できるのか。 そのへんの検討で今のコンピュータは64ビットなので将棋盤81ビットを作るには整数型ふたつをつなげることとなる…

今日のカルドセプト(ワーウルフを手に入れた!)

勝利時カード大量入手なのでで勝ちまくっているがコンプにならない箇所がある。 もしかして負けてみたら・・・と思って ネタバレにならんかな。 それとも偶然かな。 手に入りましたよワーウルフ。 しっかしブックにブチ込んでみた後にフードラムとリトルグレ…

今日のマヴカプ2(アイアンマンが取られてしまった)

バンドマンの男に惚れる女子というのは売れないバンドマンのほうが好きというかステージが好きでマイナな人を応援するとステージを近くで見られるから良いのであって、付き合って結婚して旦那とすると演者として憧れたバンドマンとしての男でなくタダの男と…

ディープラーニングの将棋が優勝したということで

電竜戦の前にはブログで「機械学習は胡散臭い」と書いたのですが。 まあ、分からないものが胡散臭く見えていたので突っぱねたという話。 大会に出てみると自分のソフトだけが思考時間が長いと思いました。 ではどうやって計算を速くするか。スペックを上げる…

あっという間の1週間でした

電竜戦参加の皆様、お疲れ様でした。 発売に踏み切る前に完全にデバッグしきったと思っていた将棋ベーシック改ですが、トーナメントで色々なソフトと対局できました。 もともと平手で何の調整もなく戦っても苦しいのですが、中にはソフトのダメなところを顕…

今日のカプエス2(ラスボスなんて出てこなければ良いんだ)

AI将棋大会電竜戦を明日に控え、前日にプログラムを改変したら新しいバグを生むかも知れないというのを言い訳にコードに手を付けるのを辞め、カプエス2を遊んで待つことにした。 将棋ベーシック改の開発も大会に出るのでなければ勝ち負けでなく自分の指した…

グローバル変数と永久ループを失礼して

専門学校でプログラムを学んだ時、紙にフローチャートを書いてC言語に落とし込むMS-DOSのコマンドを呪文書のようにノートに書き取った通りに打ってコンパイラを起動する。そんな授業を週に数回、半年ほど受けた。 そして課題はmain関数からサブルーチンひと…

「たけわらべ」と俺本人が指してみたぜ!(追記あり)

竹部女流プロデュースの将棋ソフト「たけわらべ」と俺本人が対局してみたぜ! # KIF形式棋譜ファイル# Generated by Shogidokoro手合割:平手先手:人間後手:TakeWarabe20201118 MaterialLv999 5.32 64AVX2手数----指手---------消費時間-- 1 7六歩(77) (0…

和製最強探索部みたいのを目指して書き始めた

週末の電竜戦で実質の負け確から「やっぱ勝ちたい」と思ったのですが。 まあ、一番人気が予想される「みずうら王」も賢い人が組んでいるわけだし、自分のスキル(技術/仕事能力の意)で何ができるかというと地道な設計が一番得意なので、早く結果が欲しいと…

やねうら王と将棋ベーシック改を対局させてみた!

考えてみたら今までどうしてしたことなかったのだろうという対局。 最強の将棋ソフトやねうら王の2018年版なら手元で動いたので2画面で対局。 週末の電竜戦を先取りする形の練習対局ですが、10分切れ負けのルールで8分で詰められるまで無事に指し切…

なんでプログラマになったかというと中村光一さんの影響は大きい

ドラゴンクエスを作った人というと裏方の中村光一さんは忘れてはいけない存在。 ああ、俺はこの人になりたかったんだなと古いゲームの攻略本を読むわけですが、それも今よく読むと「スタッフに課題を提出しました」みたいな文言があって、多分だけどドラクエ…

電竜戦にエントリーしました

11月21日から22日に渡って開催される将棋AIトーナメント電竜戦にエントリーしました。 参加することに意義があるって、戦いに勝ち目を見いだせないまま参加料を払って賞金が取れないグッピーに対する完全なる慰みの甘い罠だなと痛感しております。 ただ、時…

IT業界に先に入ったと言うより上層部が「隗より始めよ」作戦に出たのだろうな

竹中平蔵氏の人材派遣政策がテレビで話題になることがありますが。 俺も仕事がない時に派遣社員として登録会社の紹介を受けて働いたことあります。 「ハケン」という単語はやや独り歩きの感があり、特定技術者派遣から始まったものの、ヤクザの事務所が技術…

局所的な問題か俯瞰的な想像か。ミクロとマクロの視点から。

俺は生まれて育って生きてきた中で様々の体験をしてきている。 分かるのは身の回りで起こったことに対する記憶の反芻だけであり、耳目がある以上は聞いたことと見たことから想像と思考を介して手を動かしたり口で話したりする。 中学理科くらいまでは、実験…

10年くらい前からプログラムを変えるより法律変えたほうが早いと考えている

俺の20代30代の仕事は企業システムの改変を請け負うプログラマだった。 まあ、子供の頃からファミコンに興味があって、俺より年上にはマイコン少年がいたわけだけど、マイコンからファミコンの時代になってプログラマが減ったと言われた時に大学に落ちたのが…

完全網羅できないルールでの競技を考える

完全情報ゲームという言葉があるが、それはテーブルゲームとして限られた世界の話。 俺の趣味であるトレカと格闘ゲームに於いて、以前は全網羅するのが当然の取り組みだった。 ストリートファイターIIの12キャラの技表とか、スタンダードで使える全カード。 …

今日のMTGその2(最大限ゲームをつまらなくしようと思ってみると)

俺の中で不思議な事が起きている。 格闘ゲームもトレカも本気で取り組むとは言いつつ、どこか内心で本当はつまらないものだから面白く見せて釣らないと賞金大会はおろか遊ぶ人すらいなくなるのではと怖がっていた。 それが不思議なもので、目一杯つまらなく…

今日のMTG(強いカードを選り分けると見えて来る事)

エクソダスの時代から捨てずに部屋の隅にあったカードの束に「ヴェクの聖騎士」や「憎悪」に「ドルイドの誓い」などの英語版が入っていた。 ほぼコモンデッキで「天望の騎士」のパンプアップが相手の事故に刺さるくらいしか勝ち筋のなかったデッキが、今は実…

俺の友達に人種差別被害妄想な奴がいるのだが

彼の肌は確かに他の人より多少黒ずんでいる。 そして彼は自身が嫌な目に遭うと「俺って黒いやろ?だから」と何でも肌の色のせいであると責任転嫁をしてしまう。そうすると何か嫌な目にあって彼に困った人でも人種差別をしていると看做されると怖いので彼には…

「学歴はカネで買える」と御老体が鬼の首でも取ったかのように仰っているのだが

俺は「千と千尋の神隠し」を見た時の最初の感想として「風俗店の暗喩であるな」と発したら「誰でも見たら分かることを鬼の首でも取ったかのように宣うやつがいる」と仰っていて、いや俺その時一緒に見てたの家族で女子供には見てもわからないと思ったから言…

忘れられない「モンスター」

その昔にゲーセンで遊んで2面のボスにスコボコにされたキャプテンコマンドー。 それのスーファミ版で5クレ全部コンティニューして4面ボスという下手くそでした。 このヤバイやつです。名前はズバリ「MONSTER」(モンスター) まあ、ファイナルファイト系…

1日ブログを休んで寝たら驚くほど頭がスッキリした

一昨日辺りからお腹の中にストレスの塊がある感じがして栄養ドリンクや胃腸薬を飲み、ちょっと重い目の中華の夕食を約束の付き合いで食う。ちょっとだけ軽めにした。 バーチャファイター2に朝夕と取り組んだが、朝は16分でクリア、夕は3面のシュンに負け…

今日は久々にパチスロを打ってきた

先日はパチスロ店に出向いて「打っちゃダメだ!」と自分に言い聞かせて帰ってきた。 とかく、俺がパチスロで勝っていると言っても親族は負けているのにウソをついていると思っているようだし、パチスロ中毒などのギャンブル依存症の症例に中毒の人は負けてい…

まあ普通の感覚を否定しないことが最近の取り組み

MTGの研究でも理想は勝率を最大化すること、優勝すること。 スイスドロートーナメントにおいて最大勝率が優勝になるのでこれは重なる。 まあ、8回戦「7勝1敗が3回」と「8戦全勝と6勝2敗が2回」のようなブレはあるかも。 そう考えると、というかそれでカルド…

なんかボーッと過ごしていたら夕時になってるよな

今日はと言うか今日も考え事に1日を費やした。 夢を追う生き方とあきらめ時を悩んでいる。 先日ふらっとパチンコ屋に入ったが、1円パチンコを打っている御老人方と死んだ目でジャグラーを打っている御婦人方の後ろを通り、ココはいくら勝算があっても今の俺…

デッキからは入れたカードしか引いてこないという確からしさ

昨晩は再現性の科学が確率という詭弁を弄するのが気に食わないという話をしたが。 それでも理学から考えると不確定性原理のように見ていることは認めても背中で何が起こっているのかは目ではわからないというような立場に立った時に学問で確からしいことを求…

受け身の確率論とでも言おうかランダマイズへの従順性を持つゲーマー

遊び慣れているがゆえの負けへの恐怖心の無さ、ゲームが好きな人間がギャンブルに弱い根本原因としてランダマイズに対する懐疑心とか抵抗感を持たず従順に受け入れる素地があるよな。 競技への公平性としてルールとして裏返して良く繰ることの意味はゲームに…