スーファミ版キャプテンコマンドーをジェネティーでクリア!

 長らく物証が揃わなかったスーファミキャプテンコマンドーのクリア写真。まあネットにアップするってか大半の人には関係ないけど俺と同級生のY君の間ではストIIは俺の勝ちでファイナルファイトはY君の勝ちだったが、ファイナルファイト系のキャプテンコマンドーを俺がクリアしたという情報は二人とも高校を卒業して会わなくなってからなのでどうしても信じられないという話であった。

 とりあえず4面ボスモンスターまではノーミス。

 ラスボスまで来てCREDIT 3となっているのはコンティニューの証。LAST STAGEは9面相当になるので順当に6、7、8面で1回ずつ死んでいる(スコアで1回増える)

 ラスボスはまだパターンが作れておらず2回コンティニュー

 スコアは151850点でこれって何位くらいなんだろう。スーファミ自宅では1位である(当たり前だと思うかもだがなかなか出ない)

 これでもスーファミキングオブドラゴンズは全国1位の記録を更新したが、ネットに晒したら掲示板に「カプコンのベルトアクションの中でキングオブドラゴンズだけはやたら簡単」みたいな煽り文句が書き込まれ、純朴だった当時の俺はガッカリさせられたが、ネットというのは滅多に褒めてもらえないと自分に言い聞かせて我慢した。

 だが、SNS全盛になると自分でもできそうなちょっとしたことでも褒めまくられている人もいるし、囲まれるというか見つけてくれる人の当たり運はあると思う。嫌われているとか、好かれているとか、コミュニケーションだと思っているものが実はどんな人の検索に何がかかったかみたいな当たり運だと思うと幾分気が楽になった。

 実際に見たことは無いのだが、記録上はもっと上手い人がいるようだ。Y君は卒業して上京したが、八王子のゲーセンでも奈良のゲーセンでもあまり変わりは無いらしい。俺はゲーム雑誌でスコアの高いゲーセンを探して東京見物ついでに訪れたが、都心部はゲーセンがいっぱいあって田舎のように目当ての店に狙いの常連客がずっといるわけでも無し、それに1位の人を探さなくても上手い人は店に何人もいるように思えた。

 ジャングルで珍しい生き物をカメラで撮るのに泊まり込んで粘るみたいに、人の多い東京で全国1位という看板を背中に背負っているわけでもなく、当人を見つけるのは困難で、俺は俺が探しに行ったから後に伝説だった梅原大吾に実像が出来たのかもしれない程度の情報に対するリテラシーを持っている。

 まあね、昨今はYouTubeでクリア動画とか上がっているから、そっちのが上手かったらそっちが上手いの明白なんだけど、俺にも発表はさせてくれ。キングオブドラゴンズとか重装機兵ヴァルケンのスコアも古いケータイで写メってネットに上げたが手元には残っていないので、これはこれでリトライして取り直さないと証拠不十分かもだが、なかなか重い腰が上がらない。結構疲れる仕事なのよね。ハイスコア録画って。


🄫1999-2023 id:karmen