小学校の頃から画力変わってねぇ!

 そりゃ描いてないから当然だが小学校で上手くて高校でも褒められたが、大して練習しないまま44歳までなって「今から漫画家に転職したいです」とか思ったら、まあ漫画の絵の上手い下手でいうと用事として足りるレベルに成れるかどうか。

f:id:karmen:20220312172726j:plain

 写真とか画集から欲しい絵を模写して台詞つければ何とかなりそうな気はするよな。とりあえずブログに成長の記録を付けるために今日描いたものから自己採点いちばんをアップ。

 実は誰にも読まれていないけどこのブログには「絵心教室DS」というタグがあり、勉強のためにカラーで描いた絵を10枚ほどアップしている。誰かに発掘されることを願ってきたが、そのためにはその後上達したという記事をリンクして掘れるようにする必要がありそうだ。

 子供の頃には絵で食うのが夢だったが専門学校時代に手書きアニメを描いて描くのが嫌になった。毎日これやるのもなぁ、みたいな。プログラムを組んでデバッグするのが趣味になった。だがプログラムも飽きたし、テレビばっか見て過ごすなら少しずつでも描こうかと。

 漫画の教科書からシャーペンで模写してサインペンでペン入れしてフラッシュ焚いてスマホで撮影。なかなか綺麗に撮れるもんだと思う。デジタルでマウスやトラックパッドで描くよりはシャーペンやサインペンの方が圧倒的に楽だ。商売として電機メーカに勤めた以上はデジタル機器の利便性について宣伝するべきかもだが、うち文具屋だしナー。藁半紙とシャーペンとサインペンで描きまくってデジタル機器は撮影用のスマホだけでもいいんじゃね、みたいな。


🄫1999-2023 id:karmen