もう文章すらいらないかもしれない絵日記

 三丁あがりのようで10枚くらい没がある。写真のより下手だと思って。

 直線的でシンプルなルービックキューブはパースを効かせると意外と難しい。

 動物とか、動くものふわっとしたものは歪んでいてもごまかしが利くが直線はそうはいかない。素直に定規を使いましょう、という感じはする。

 ただ、何かこう写真に撮って見て描くのは違うと思っている。見てしまうと写真の癖がつく。人前でサラッと上手に描いて見せるのが目的なら、被写体とか写真があってはダメな気もする。

 ただ、それは同じ絵を描き慣れた漫画家さんのサインのような所業であって、そうそう何人もがそういうテクを持っているとは限らない。

 ギターがそうであるように趣味人として上出来でプロはそれはそれでそういう人がいる、そういうジャンルの人もいる、程度の落としどころで満足いくのかもしれない。

 それでも、謝礼をもらった以上は今後の成長にも期待を受けていると思って、お金もらったからプロみたいな満足ではもう物足りない。自分で納得するまで描く。


🄫1999-2023 id:karmen