ギターアレンジの巻

「やね先生!なんかこう魔法みたいに作曲出来る便利なソフトないですか」「何が魔法じゃ!コード進行と調の宿題はできたのか?」「たぶん大丈夫です」「そしたら今度はコードがAからA7になっているとき何をしたいかというと」「覚えてます。カレーマルシェみたいなやつですよね」「は?」「えっとピコシェじゃなくて、トルシェでなくて、クリシェだ!」「そうそう、ひとつだけ音を変えるクリシェだ。よく読んでいるね」


「それでですね、ギターのメカニカルトレーニングをしているとコードチェンジの指の体操みたいなメニューでこういうのがあるんですよ」「どんなんや」「まずCを押えてストラミング。そんで薬指だけ残して他の弦を離して弾いて、またCを押えて次は中指、Cから人差し指、最後にCから2弦の3フレを小指で押えて」「そんなトレーニングばっかりやってるとギターは上手になってもアホになるぞ」「そうでもないんですよ。この指の体操をそのまま四分の四拍子で曲に乗せると」「おお、クリシェになっとるがな」「こんなギター初めて聴いたって喜んでくれる人もいるんですよ」


🄫1999-2023 id:karmen