2024年も半分終わってしまったわけだが、今年の前半はだいぶ色々できた。
1~3月はギターの弾き語りで充実。4月からVBでの将棋やインベーダーゲームの開発が捗り、6月には念願の3Dゲーム、3DCGのツールなし全てオンコードの開発に成功した。
あと5~6月には「休み」というスケジュールで、まあブログくらいは書いている日も多いが「特に何もしない日」を意図的に入れるようになった。
他に「これは効いた」と思うのが数学の中でも特に行列の勉強。行列でも特にベクトルというと今まで二元数であって物理学では方向と力を示す矢印としての意味合いが強かったが、例えばドラクエの{レベル、HP、MP、ちから、すばやさ、かしこさ、ゴールド、EXP}なんて身近なパラメータ列が行列そのものであり、子供の頃からどこかでそういう風にモノを見ている。それがゲームを飛び出して現実社会になったときそこに物理学しか無いというのは貧しく、世の色々なものにパラメータを振って考えなおすということをここ最近に取り組みだして考え方が組み変わってきた。