餓狼伝説スペシャルのギースまたもワンコインならず

 説明するのも面倒なんだけど、ワンコインオールの写真じゃないとコンティニューキャラ替え疑惑があるので、説明するより写真撮ろうと頑張ったけどビリーに負け。

 またもや1コンティニュークリアの写真となってしまったが、スコアは上がりました。そして今回は不動活殺裏拳に頼らず自分で「筋良し」と思う戦い方で勝ち。

 思うに筋良しと筋悪を比べたとき、主にギースを対戦で相手にすると当身を怖がって上中段を打たない人というのが対人でたくさん見て来て、対ギースに上中段を筋悪と嫌う人に大足払い、烈風兼、しゃがみアッパーなどで勝っているだけだから、コンピュータにその戦い方をすると当身出来るはずの必殺技や中段技を繰り出されて大足払いと烈風県としゃがみアッパーだけでは苦しいわけで、こちらから何も出さないで相手の出した飛び道具に飛び込んで相手の対空には疾風拳を構えるとか、相手が生で必殺技や中断技を出した時にちゃんと当身で取るということをもうちょっと練習すると良い感じ。

 これ、ストIIリュウケンでも良くある話で、昇竜拳があるから飛んで来ないという人相手にリュウケンを取るだけでハッタリ勝ちになっている人というのは一定数いて、リュウケンだからと恐れずにしゃがみアッパーを潰せるくらいの飛び込み技で飛び込むと勝てる相手はいるのと似ていると思います。上手いリュウケンは飛び込まれると昇竜拳をキッチリ出すので上手いわけで、中上段をきっちり当身返して初めてギース使い。

 そこまで踏まえると、まだ2回クリアしただけなので、昇竜拳1000本ノックをしたリュウケンの域にはギースではまだ達していないわけです。その自信どこから来たって考えると、ゲーセンで対戦で勝っていたからで、もっと裏打ちがしっかりしないとね。

 いや、先の記事を書いた時には「結局コンピュータがボコっと喰らう不動活殺裏拳に頼らないと全攻略できないのか?」という不安があって、それがコンティニュー写真疑惑の揺さぶりにかかって、そうじゃない、ではどうやって勝った、不動活殺裏拳、じゃあコンピュータの穴突いてハメてるだけやん、という運びが怖かったんです。

 ギースでクリア出来る人ってほとんどというか全く見たことが無かったので、自分の不動活殺裏拳が取られたら俺のクリアが真似られて「誰でも出来る」になるのが怖かったというか。

 結局「ウソじゃないのか」「ちゃんと勝った」「どうやって勝った?」の本質はまず揺さぶっていることで勝った事を証明するために「どうやって勝った?」に答える責務を相手に与えて、そして欲しいのは勝ち方の答えであり、普段やらないで誰かが勝ったら揺さぶって聞き出してその勝ち方だけを取ってラクをするという泥棒のやり方にゲーセンでハメられっぱなしだったという話だと思うんですよね。

 このへんは中卒とか良くて高卒くらいの連中が「大学出てる奴はどう答えるか」みたく実験台にするために高学歴に近寄って利用するというのと同じで、まあ俺は専門学校なんですけど、プログラムとか専門技術は取れないと分かると、例えば「仕様」とか「納期」とか「単価」みたいな業界用語を覚えてそれぶろうとか騙ろうとするんですよ。まあ今はニートになったので仕事の話もゲーセンの話も無縁ですが、仕事していた時は帰りに行くゲーセンから企業秘密が漏れてはいけないから寄ってはいけないってなって、それでも俺がゲームしたいというから、ゲームの相手を会社で雇うからそれと遊んでくれみたいな話になって、企業秘密ってゲーセンの友達より大事なのって思ったけど、ゲーセンの友達だと思っていた人らも犯罪者で俺が会社勤めとかその予備性である専門卒、私立高校卒だから長期に見越して「友達だ」って頑張ってただけで、いっつも俺が損して来たんだなと思い返すわけです。

 そうすると、企業秘密をオープンソースにして社会利得があるかというと、種々の国家試験問題も本屋によるけど市販で過去問とか売られていて、公になっているはずの大学受験や試験で済む範囲の事でも学ばないわけだから、オープンソースもほとんどの人には無価値で、開発者のモノの言い方とかをちょっと真似ただけの詐欺師が誰かから金を取るその時に姿かたちが似ていたらそれで用が済むという話で、決して彼らが俺の人格とかに興味があって人として友達として付き合いたいってわけではないというか。

 その寂しさを打ち消してくれる学友なんてのが俺にいるかというと、そりゃみんな秘密は秘密としてあるかもだけど、勉強して何かの役に立ってはじめて居場所があるその関係もギブアンドテイクではないかと、そうするとただ俺の付き合いにスキが多いだけ、多かっただけだからもうちょっと用心しなきゃって企業秘密ではなく勉強くらいなら教えてくれる人だっていくらっでもいるわけだから、勉強もしなきゃって。

 だけど勉強ってすごく遠回しで、こんな勉強なんになると思うような勉強もいっぱいあって、そのモチベには入学試験や資格試験があって、それで得られる地位って何かというとカネな部分もあるわけで、カネのためにうわべを似せてウソついて騙し取って何が悪いって開き直る人との差は表面には無くて、人間性を信じるとしたら、自分がそうであり相手もそうであると思うしかない。そこがもし自分がそうであっても相手はそうでは無かったらと疑うと、反対にどちらがよく勉強したかと考えると、国公立とかの方がよく勉強していて、自分の方が足りていないわけで、友達と遊ぶのではなく出し抜いて勉強したやつらが良い奴なのかというと、学生の本分は勉強なわけで、遊んでいるのが悪いということになる。

 その意味で俺は不良仲間に足を引っ張られているが、そちらと付き合うほうが勉強や仕事より魅力的であったことも忘れてはならないと思うんだ。

 企業秘密や国家機密とか責任とかはお金で幾らってだけではなく、遊び仲間同士のちょっとした仲よりも重い。けどそれが本当に国民を守っているとすると、被災してボランティアが来てくれるとか、そういう困った時の助け合いとかの無償の善の輪であったなら、受験の時に勉強していないでゲームしてたやつでも困ったら助けてもらえるだけ有難いわけで、そこがそういうやつは困った時には助けないみたいな選別を見せないところが偉い奴の偉いところだと思っている。損得で言うと損な役回りだろうと思うんだ。

 そして俺がいま生活に不便は多少あっても衣食住足りていて、そしてゲームで遊ぶ暇もあるわけで、困った時に助けてくれるいい奴が今は無視して何らか自分お仕事に打ち込んでいたとして、だからといってゲーセンで一緒に餓狼スペシャルを遊んでくれる方が友達だと思っているとすると、それはそれで何かをはき違えているかもしれないよな。

 俺が高校の時は国公立志望で私学はバカだと思っていたけど、俺が国公立落ちて高卒でフリーターになってから、専門学校に進学した時そこの偏差値が低かったので私学はバカと言われていたやつらが格好のいじめの対象にしてきて、困ってたんだけど、アイツらはただイジメたいだけで、だからしてそういういじめをする私学はバカであって、俺も俺で国公立落ちて専門学校だけどああいうバカには成っちゃならんと思うなら、ゲームも楽しいけど足りていない勉強はちゃんと補って、精進しなきゃですよ。

 そう思って専門学校で国家試験の勉強したんですけどね。それが何だと言われがち。それは俺がゲーセン通いをやめられなかったからだろうって話で今は家でSFCです。


🄫1999-2025 id:karmen