鉄拳5マードックが強そう

 鉄拳といえばアジカンなカッコ良さでマーシャルロウ、レイウーロン、ベク、リー、フェンなどに人気があるように思うが、格闘技の常識で言うと軽量級から中量級に重量級は階級が分けられていて、そもそもスポーツとして格闘技を見たときに対格差があると公平な勝負にならないからで、翻ってノールールで強いヤツを決めるとなると重量級が強いわけで、そういう単純な観点からクルマゲームを速い車で走ったら強いだろうみたいに格闘ゲームもデカいキャラで遊んでみたのが昨晩のマードック

 過去に1回遊んだことがあったようで8級から始めたマードックはウルトラハードで32勝2敗の戦績で一気に三段まで駆け上がった。大した技は使っていない。強い。

 ただ、ゲームとしてやりこみ系の観点から見るとコンボが少なく物足りない。

 つまるところ、体格はあって普通のパンチやキックで戦うとめっぽう強くワンツーなどでもリーチと威力があって簡単な操作でどんどん押せるのだが、コマンド必殺技が無くコンボもレフトアッパーで浮かせてワンツー右蹴りくらい。3割弱くらい減る。

 このへん、パラメータ的に説明すると「身のこなし」が低いキャラだと言える。

 それこそ実際にいる格闘家ならトレーニングで強くなりそうだが、性格がストイックでないとトレーナーより多分強いのでスパルタ式に鍛えるならマードックより強いトレーナーが必要で、実際問題とすると強いけど練習嫌いで手の付けられない荒くれもの。

 これをゲームの固定されたパラメータの範囲で練習して上手くなるとすると、他のキャラとも共通の動きである前後ステップとしゃがみと避けで立ち回って決める技はレフトアッパーとしてしまうと中量級にコンボ威力で負けて下位互換の様相。

 そこは、下手を打つよりワンツーなど基本技でボクシング的に戦うと良い。そうすると、ブルースのキックボクシングのキレッキレのスピードテクニックと体格差でちゃんと良い勝負になるあたりが面白いと思った。

 考えると、俺の元々の持ちキャラは日本刀あるいはビームサーベルの吉光に爺さんである平八それに軍人のブライアン。趣味が出とるな。それとアジカンで遊んだわけで。

 まあ、鉄拳を楽しむなら俺もアジカンやり直すと良いのだろうが、マードックと言う選択をしてそこでやりこみ要素が何か無いかと言うと、十連コンボをマードックから始めてみると、テクニック面を補えて丁度いいかもしれん。全キャラあるわけやからね。

 その意味ではバーチャもウルジェフが重量級だが荒くれもののジェフリーは技が荒いしウルフはプロレス技ということで格闘技ルール的なハンデを背負っている。それを加味して考えても俺はジェフリーがいちばん強いと思った時期はあったし、直近ではジャッキーに落ち着いているのは体格的に自分にいちばん近いからだ。

 それを鉄拳で考えると、まあブライアンになるのだが。先にも書いたがな。ブライアンもキャラの旨味の良く分からないキャラであった。そこ、メインと言うかキャラ替えなしの底意地を張って全技使いこなしてブライアンの枠から出ないように研鑽すると味も出てくるのかもしれないがな。そこまで鉄拳頑張ろうとまだ思ったことが無い。

 鉄拳王でもだ。なんか説得力としては全然無い感じに思われるかもだけど。


🄫1999-2023 id:karmen