今日の鉄拳5(ブライアン心が折れてデビルジン)

 風神のブライアンで全く段位が上がらなくなり、今考えつくのはこのキャラ(ブライアン)で出来ることはここまでで、後は各キャラ対策で固有技のガードを覚えるとかかな、と思ったところで俺の持ちキャラ吉光(風神)平八(鉄拳王)あと五段以上あるのがポール、カズヤ、ジャック5、マードックくらいかなぁ。女キャラとかニーナは使ったことあるけどシャオユウとか使いこもうと思ったことすらないけどコンピュータの鉄拳王シャオユウとかとやると強いのよ。わからん殺し食らうキャラは総勢20キャラ近くいるわけで。全28キャラのうち7キャラしか使えんわけで。

 そんなわけで鉄拳5の強キャラってところで誰だったのよというとアーケードでは隠しキャラだったデビルジンが圏外に強くて次点がフェンでこれがSクラスであとはA以下という書き込みからの噂話。そういや「フェン強いっすよ!」とかネット情報の好きな後輩が言っててデビルジンに負けとったな。いや俺も吉光とデビル仁同キャラその時1回ずつやって2回負けたけど。それで「センパイ!ボタンで飛ばさないで下さい」「なに?」「ほら、ユーウィンって!勝ってますよ」「ふざけんな1ラウンド取っただけやんけゲーセンでは3ラウンド先取やったら3回勝って相手立たして勝ちじゃ!」「えっ!そこまで?」

 あの頃はキャラの強さと使いこなし度の切り分けが良く分かってなくて、自分でやりこんでるキャラが強いのか弱いのか他人の別キャラと比べて勝った負けたで言うとそれもサクラでも普通の知能してるやつ100円を過度に取り上げ過ぎないようにしてるから勝ち負けがどんくらい本気か分かってなくて、そんでムキになってやってる人とケンカする中でダイヤグラム感があったわけで。混沌としてたわけよ。

 それと比べたら、相手がコンピュータで最大限強いアルゴリズム鉄拳王を相手にブライアンでしんどくなってデビルジンならそこまで苦悩せず勝ち星が上がるわけで、まあみんなの言うことが勘とかデマ(負けた腹いせに相手のキャラのせいにする)だと思っていても、実際に対戦をする現場にいて勝ち負けを数えていたら正しいのかもな。

 昨晩から今日の昼食後までで皆伝~拳達~拳豪までアップ!

 このキャラなら鉄拳王取れそうやなと思える。バーチャ2の時にゲーメストのキャサ夫は「バーチャ2はバランスが良い」とも「それでもシュンに重量級を合わせてくるのはいくらバランスが良いと言っても」とも言っていた。

 バーチャのダイヤグラムってのは見たことないが、セガがバーチャ4でネットで統計を取ったから、それがバランス平坦化の向きで調整されたとしたバランス良いのだろう。

 バーチャ4の時点でもアキラ使ってサラ合わせられたらしんどいなあ、とかあった。

 鉄拳も良く分からんけどキャラ差(相性)はあるんやろうな。ブライアンもしんどいと言いながら触ってみて強いと思ったからやりこみだしたわけで、初心者同士では十分に強みのあるキャラなわけで。コンピュータのブライアンの鉄拳王にも同キャラで勝てるけど、他キャラがしんどいのはキャラ差というか互いってか俺の相手キャラに対する理解が至っていない部分がめちゃ大きいわけで。

 その意味ではこっちの都合で動いているキャラの方が攻めていて強いということにされがちだが、勝ち負けでカウンターで大ダメージ食らって負けているということは待った方が有利に捉えそうになるが、待ってガードで耐えるとなると各キャラの固有技を上中下段やフレーム有利不利で覚えこまないとそれも数値暗記だけでなく画面でモーション見てどれがどれって瞬時に判断して操作するわけで、そりゃ受け手が勝つってことは有利というより上手なのだろうな。

 その意味ではデビルジンはまだまだ攻めがちなので、このまま鉄拳王になったとして受けの意味で上手くなるはずも無く。多少はあるだろうけどさ。

 それなら、コンピュータに出させて受けるのではなくゲーセン店員しながら接客も兼ねて受けて覚えるってのな。ゲームずっとするんじゃなく掃除とか勘定とかキャッチャーの品出しとか面倒だったけど、それを差し引いても19の頃(1997年)のゲームのやりこみは異常で、しかしKOF97だけは店番で見てたけどそこまで出来んかったな。KOFもPS2でたくさん出ているけど、どれが面白いんだか。2000からXIまでのシリーズは全然やってなくて、なんかネオジオランドに入荷したとき餓狼チームにグリフォンマスクがいたのが友達と盛り上がったけど、あれが2003だったかXIだったかが画面見ても判別できない。1本くらい持っても良いかなとネットで価格を見るも時代が違い過ぎるよなと敬遠する向きもあり。まあ今は鉄拳5に集中しようかと。

 ネオジオランドにはカメラが付いて筐体の上に相手の顔が見える筐体だったなぁ。てか2003で25歳か。そのあと入院とかもしたこと考えたらXIは時代が違い過ぎるのかもなぁ。だけど画面のイメージで覚えてるのはXIのが近いんだけど。交錯してる。

 そうすると鉄拳5は28歳で発売なわけで、いいかげん社会人としてどうよと思われながらも仕事が暇やった証拠みたいなもんやね。けど、鉄拳王までやりだしたのは後のことやし当時はそれなりに忙しくちょっとかじって置いていたような気も。記憶と記録。やっぱこれも交錯してるな。だけどあの頃には吉光でミドルから膝って動きにはたどり着いていて、十連コンボも押せたはず。鉄拳王を取ったのがいつかは忘れた。ブログが残っている2013年には鉄拳王を達成した後のようだが。2006年からこっちの記録というのがな。はてなダイアリー時代のことではあるが。ローカルログあったかなぁ。

 てかストIII3rdアメリカ遠征の証拠たるパスポートも今も見つからない。頭がおかしくなったと警察官に精神病院に連れていかれたのが30代の初めごろだろうか。20代の後半もよく覚えていないところがある。その間に家族は離散状態だったし、謎がある。

 親戚のおばさんとかも絶対何かを隠しているというか、昔から隠し事の多い親戚づきあいだからな。近所づきあいにしても、商店街の中で学歴詐称とかしている親御さんに家の中に隠された子供で俺と同年代の人は多いわけで。俺も専門卒だが母親だろうけど「大学に行った」と言いふらしていた。まあ専門学校も短期大学と同等なのだが。

 そういう母親が頭がおかしく無くて、俺が入院する羽目になったということがな。

 この病気になったものは大体自殺するらしい、と噂があって、俺もつらかったことがあるし今日も午前中は発作に苦しんだが、鉄拳王がデビルジンなら取れそうと思うと安心感が出て少なくとも今は元気がある。ただ、こうしてひとりの部屋で誰宛かもわからないブログを毎日書いているというのが不健康なのは分かる。

 まあ、書いてる間にブライアンも諦めずに鉄拳王目指そうと思えてきた。プロゲーマーとかどういう心境でやってんだろうね。俺はアメリカの大会から帰ってきてから、日本に向こうで出来た黒人系の「アミ」と名乗る友達が来て「ゲームソフトをプレゼントするから住所を教えて」と言われ教えたら何も送ってこなくてマンションの郵便受けが暴力を受けてくしゃくしゃに曲がっていたことがあった。

 そういう因果関係をはっきりさせたいと動いているうちに心斎橋と谷町筋の間だから長堀あたりか、中国マフィアがいると噂を聞いて興味本位で飲みに行って、それから仕事が富士通系からキヤノンの引き抜きがかかって「分かってくれる人がいるもんだ」とキヤノンに移籍してから今の病気が発症したんだ。キヤノンの建物から病院に送られている。労災取るとき調べたのはそこまで。

 キヤノンで起こったことと言えば、交友関係が遊び人ばかりで、キヤノンのビルの中に俺が引き抜かれて開発室に入れてもらうにあたり「友達がいた方が良いから」と友達グループの一部と顔かたちがそっくりな今考えると中国人と思われるグループに囲まれ、誰が誰だか分からなくなってパニックになって泡を吹く引き付けを起こしたことまで覚えている。縁談もあった。

 こいつ捕まえたらコンピュータソフトが出来上がると思われたんだろうな。んでそれが今キヤノンではなく元々の富士通と仲良くしようとしているのは偏狭かもだけど日本の会社だから。

 なんか夜中にバーの飲み歩きに連れまわされて「中国人はお嫌いですか?」と言い寄られたことまで記憶にある。

 だが、南堀江の富士ゼロックスの二階にいたころから日本だけど会社の中はインド人が半分で、ユニオンシステムにいたときもベトナム人のズンさんがいたし、キヤノン堺筋本町当たりだったかな、違ったかな淀屋橋だったかな、ビルの一角が中国人で。

 その後日本の家電メーカも株主とか社長さんになったOB会みたいのがあって、ビルの中で中国人とか人種的にアジアンだけどアメリカ人の二世から日本に帰化みたいのがいっぱいいて、この国は今はどうなってんだと思いながら不安は病気のせいとされた。

 その意味では、奈良シャープとかは外注ばっかりだけど工場の中に日本人ばかりと思われる居室があって、けど新しい製品はどこからともなく担ぎ込まれて検品みたいなことばっかりやってる。ソフトが作れると言っても電化製品の上流工程でコンピュータ部分のスペックは原価を抑えるために低スペックで決まっていて、思う存分プログラムを組み込む余裕はない。

 というのは業務上知り得た情報で契約上社外秘ってやつなのかもしれんが、いいかげんどっかで吐き出して誰かと話が合わないと俺だけおかしくなって自殺はいやだ。

 まあ、自殺はいやだと思えるのが健康。かといって朝起きて電車とかバスでビルの中の居室にパソコンでプログラムを組みに行く仕事がしたいかというとな。洗濯物とか70超えた親父にしてもらってるけど、毎日ワイシャツ押し付けて大丈夫かみたいな。

 そんな過去のある男が部屋で背中丸めてコンパクトジョイスティックで鉄拳5してるって、そこから推し量られる過去はプログラマーというよりプロゲーマー。違うっちゃ違うけどそうっちゃそう。ギターも32歳から本格的に始めたけど19歳でいちど押し付けるように渡されて取り上げるように借りパクされたこともあり、若い時バンドしてたと思われたら違うけどその誤解はそれはそれで狙いなわけで。


🄫1999-2023 id:karmen