今日もスターフォックス64・3Dを遊ぶ!

 高いおもちゃが買えなくてもありもので我慢するというのは良くあるシチュエーションだが、近年では懐かしの古いものを大人買いしたくなる衝動を現行販売のおもちゃで我慢するという良く分からない「ねじれガマン」が随所で発生している。

 まあそんな「ねじれガマン」も欲求昇華が何を持ってもたらされるのかというところを自問自答して、普通に新しいおもちゃが欲しい時にお母さんからよく言われる定番の「どうせすぐ飽きるでしょ」で片付くわけだが、特にスーファミストIIターボを買う時には「絶対に飽きないもん!」と何年も頑張ったことはブログ読者の皆様ならご存じかもだが、そんなに長期にわたって読んでいるわけではない方に説明すると、色々買い替えても結局はスーファミストIIターボとソニックウイングスで良かった、翻って今更にでもそれを買いなおしてそこから貯金すればというわけで今は生活には困っていないし貯金もある。

 だが、その貯まったお金の使い道の筆頭が「ガマンしたゲームを買うこと」になりがちである。まあゲーセン行かないでお金貯めて新しいのを1本買うというのはある意味で健全ともいえる。しかし行かなくなったゲーセンこそが悪友から犯罪に誘われる温床であったとはいえ、人付き合いのない俺の対人コミュの場だったのだと振り返る。

 話し相手いないからこのブログ趣味が本格化したのかもしれない。

 ゲーセンゲームでは無いから他人のプレイを見たこともないスターフォックスなのだが、まあスーファミ版が恋しくても恋しさと切なさと心強さで乗り越えてすこしずつ分かってきた「戦うこと!」やっぱゲームはやってる時の没入感やね。

 もう、夢中で遊んで、引きの目で見て攻略するとかじゃなく、子供のように遊ぶ。

 これがプログラマーしたり、進化版の後に旧作やったりすると骨組みが見えることあんだけど、まあ新しのは肉付けがもっとされていて、新しい要素もあって、からかって遊ぶには手ごわい相手なのよ。このことも何度か書いてるかもだけど、今だからスーファミの良さが分かって、しかし反対に世にはスイッチが出ていて、3DSを存分遊んだかと言うと、ちょっと疲れるよねって言って麻雀ゲームとかで遊んでたんです。

 それを3DSのスターフォックス64もガッツリ遊ぶ。これだ!(どれだ?)

 けど遊んで疲れると仕事しないからダメさね。将棋コンのやねうらお師匠もお子さんがスイッチをねだった時に「そんなもん家にあったらお父さんゲームばっかりして仕事できなくなるわ!」と訳の分からない説教で買うのを辞めさせたとか何とか。

 そういや高校の同級生にも俺らが学校行ってる間に親が家でスーファミしてるとかそういう話の家もあって、木村の母ちゃん家に遊びに行った時デビルワールド50面まで進みながら振り返って「いらっしゃい」とか言ってたよな。

 木村の母ちゃんすげえな、と思ったものだが木村には「それ学校で言わんといてな」言われたのブログで世界に発信してやったわ!はっはっは!(うさばらし)


🄫1999-2023 id:karmen