春が来た!龍虎の拳をプレイしたよ!

 ストーブのある部屋に引きこもる冬から、外に出る気もする春が来ました。人によって色々の春があろうかと思いますが、俺にとっては花粉症の春でもあります。今年はマシ。

f:id:karmen:20220317180743j:plain

 格闘ゲーマーを自称しつつ、カプコン系のストII系ばかりでSNKあんまり強くないんですよね。餓狼伝説スペシャルと初代サムスピストIIとかなり似ていてイケるつもりですが、実はスーファミ龍虎の拳でも相手コンピュータはめちゃくちゃ強いと思います。過去にはそういう自分に合わないだけのゲームをゲームの方のせいにして「クソゲー」と斬っていました。

 そういう独断でもね、ゲーム会社にとってはお客様な訳ですから、まあ憎まれてたとも思いますよ。カネ出すのがガキだからガキの相手しなくちゃならねぇ、みたいに。

 そんなガキも20代にはチャンプになって、30代には相手のいないコンピュータ対戦をかなりやりました。カプエス2を仕事でしていたデバッガに負けないくらいやり込んだつもり。

 浪費を反省して、思えばゲーセンで遊んだ色々のゲーム結局スーファミストIIターボとソニックウイングスくらいで良かったんじゃないか、と思って、それから遅まきにそのふたつを部屋に飾ってPS2やらエミュレータXBOXなどで遊んでゲーセン行かないだけでゲーム代は大したことなくても交通費や外食費に色々使っていたのを減らして貯金も出来たと思います。

 けど、大切だった格闘ゲーム仲間とは疎遠になりました。それでも対戦相手をカネで買うくらいなら、ネオジオ龍虎の拳2をコンピュータと遊んでみようと頑張ったことがあって、その頃のブログにもアクセスはあって、龍虎仲間がもしかしたらオンラインにいるのかもと思います。

 ゲーセンで顔合わせて対戦する以外にも「ブログ読んでますよ」のひと声くらいの距離感で、充分格闘ゲーマーとして一緒に楽しめてるとも思うんですよね。

 そうしてストIIターボとソニックウイングスの2本で頑張ろうとしてきた俺にスーファミ版の龍虎の拳という新しいやりこみ対象が増えたんです。セットアップして遊んでます。


🄫1999-2023 id:karmen