GGXX#Rをアクセルで三度目のクリア

 暇なときの過ごし方の第一がテレビで、つけっぱなしなので暇がないというか、ついている番組をパソコン机の背中で聞き、ときに見入ってどんどん時間が過ぎる。

 そんな連鎖をテレビを消して断ち切り、そうすると見たい番組があってテレビをつけるでなく、ゲームでもしようかとPS2の電源を入れテレビをつけるとそこには番組が流れており、外部入力に切り替えるのを少しだけ待つ。今日は「光る君へ」の再放送。

 家にいて、暇で、貯金も生活費もあるのだが、何故かゲームに没頭するのは短い時間で遊べるものくらいで、遊んで終わると得体の知れない焦燥感に見舞われる。

 簡単な答えとしては独身だからだろうな。独りでパソコンゲーム機テレビで完結するというのはどこか人間の動物的なところで無理があるのだろう。

 ゲームの攻略を書くのはどこか躊躇われる。子供の頃はライターになれば好きに遊べてモノが書ける程度に思っていたが遊ぶのも書くのも自己完結的な趣味で満たしていて、そうではなく会社の仕事とか自営業の親父が暮れる小遣いより多い給料を使った大人の遊びとかの方が刺激が強すぎて、子供の頃の夢みたいな今の暮らしが退屈だ。

 ひょっとしたら、やせ我慢で俺は困窮しているのかもしれない。使えるお金が月に幾らくらいだからと計算して、それ以上をいつからか求めなくなった。

 それでも今日の昼はスーパーにのり弁を買いに行くと698円でうな重が並んでおり、手に取った。2リットルのウーロン茶も買おうと思ったが、スーパーから2リットルのボトルが無くなっており、お茶と麦茶の定番だけ2リットルがあり他は全て500ミリリットルで色々な飲み物が揃うように並べられていた。

 帰って食ったうな重はマズくも無いが、期待ほどでも無い。サラリーマン時代に堺筋本町あたりで食ったうな重がふかふかでウマかったなぁ、とか時々思い出し、しかし普段の吉野家や王将でも毎日大体夕飯時には幸福に満たされている。

 手の甲の肌荒れがあり、豆乳、ウーロン茶、野菜ジュースなどを試している。

 ゲーム1回をゲーセン100円と計算して遊ぶと、既にかなりの黒字だが、減らなくなるだけで増えるわけではなく、増やす方法を常に考えているが、増やした後の使い道を考えておらず増やすことそれ自体が目的化しており、お金を使う行為が惜しい。

 それを辞めてまでやりたいことは何だろうと時々思うのだが、読書とギターの練習で切り抜ける。ただし出口はまだ見えない。ゲームはそういえばEVOが開催されているようでエントリーフォームまでは進んだが、ポチれなかった。ストIII3rdくらいしか出来ないし俺の鉄拳は5だからな。そして賞金総額は多いが1ゲームあたりの1位賞金くらいなら持っていて、増える可能性を考えると東京までの交通費と参加費にゲームの買い替え費用などがかなりのリスクに思える。

 ゲーム自体もそんな頭で計算しており、リスクテイクをしないから100円払わずゲーム機で遊ぶわけで、ゲーセンに行くのも遊び代に交通費に外食費と考えると出るわけがなく、同じようにゲームもS弁天狩りのリスクリターンや立ちAをダッシュで抜けれるキャラへの屈HSなど、シンプルなギャンブルに細分化して計算している。そうすると「勝った」はおみくじで中吉が当たった程度の感動でしかなく、しかしまあ画面端KS下D連閃撃FRCダッシュKSJKJHSDアクセルボンバーとかは決めると嬉しい。今日のプレイで1面で1回決まった。12ヒットコンボだ。

 コンボはそれはそれで、畳の間には「ぷよぷよ通」もあるのだが、ハマれない。

 恐らく人の輪にいると、その中で競争心が芽生えて特に異性も混ざって嫉妬心もあると過熱して、それくらいが若い人の普通なんだろうけど、枯れているわけでもないけど競争心とか嫉妬心などの燃える感情はほとんどなく、かといって理性が全てかと言うと、どちらかというと怠惰が勝っていて、ナマケモノの暮らしぶりではある。

 せめてもの読書、せめてものギター、せめてものゲームであり、趣味や特技が無いというのも何だから嗜みとしてやっておこうという事で、すごい向上心があるわけでもない。愚直にやれば伸びるらしいというところを信じて時に愚直にするくらい。

 家には出口はあるが、近所の街は人によって互いに監視されて外という感じがしない。誰もいない原っぱとかに行ければまた感想も変わってくるのかもしれないなと思う。むしろ独りの部屋の中の方が自由に近いが、漏れる音が近所から監視されている感じがするのだ。自分の部屋なんて概念では括れない、疎密の差はあれコミュニケーション空間の中に常にいるのだ。タバコを吸いに裏庭に出るときでさえそのさらに裏のアパートの住人が足音を嫌がる。

 だからか、暇でもゲームは金土日あたりに30分から1時間ほどだ。平日の昼間からしていると通りがかる子供たちの噂の的となる。

 ここは果たして家なのか、宮なのか古都なのか、俺は周囲から何を求められているだろう。ギターを始める前はそこまで音に敏感では無かったようにも思う。過敏症だ。

 たぶん手の甲の肌荒れも何かの過敏症かストレスだとは思う。なかなか治らない。

 もちろん、言うまでもないが、心が荒んでいる。安住の場が欲しい。逃げ場が欲しい。似たような境遇の旧友は皆、鉄道旅とかが趣味になって連絡を絶った気がする。

 恐らく趣味がつまらないのではなく、静かに暮らせる家が周囲からの音に敏感になって平穏が失われたので、趣味に没頭できるまで心のエネルギーが回復しないのだと思う。疲れている。ずっと疲れている。それでも30分くらいはゲームをする。

 ちなみにKS下D連閃撃FRCは浮くが、浮かせない(FRCしない)ならKSSHS連閃撃のほうが減る。他の人に分からないゲームの内輪の話が女の噂の的にならないホモソーシャルの中での言論の自由なのかもしれない。MTGも然り。

 2~3分のギターはその30倍くらいのゲームより疲れるのは噂が付きまとうから。 


🄫1999-2023 id:karmen