ワーヒー2SFC版ジャンヌでクリア(2,308,400点)

 まあギガス戦の顔アップは撮れているのですが。

 三度目の正直でキッドで撮れたDIO倒しの瞬間撮影にはまた失敗。エンディングをのっければクリア証明になるのはそうなんだけど、それはあまりにネタバレでお楽しみを奪ってしまう行為なので。

 そんなわけでクリアを信じるか信じないかはあなた次第な写真になってしまいますが230万点と。計4キャラクリア時点でいちばん低い。

 また戦績的にもジャンヌの初プレイは1面のキッドに負けと最悪のスタート。

 しかしクリアに3回の試行を要したキッドと違いジャンヌは2回目でクリア。タメ飛び道具のキャラは飛び道具返しでどうしてもタメを解除する必要があって、しかも近距離での飛び道具がかなりの割合で飛び道具返しの的になり、下がって離すとやがて画面端に追い込まれるので、根本的に戦い方を改善しないと辛いかも。

 実際、オーラバードは打つ時は打つけど、フラッシュソードに反撃が無いっぽいので、スライディングで近寄って小足払いフラッシュソードとかで削るというのが1点。当たると結構減る。対空のジャスティスソードは飛距離が大きくストIIでいう昇り蹴りロケッティアを必殺技にしたような技でこれも結構使う。

 んでまあ、下がってオーラバードを狙いながら寄ってきたらスラ小足フラッシュソードという流れに対空立ち大Kと昇りジャンプ攻撃とジャスティスソードなどで空からはダメよとして、あとは固い相手に投げを入れるくらい。遠間はスラ近間は足払い小大FSという感じで。

 総評としてはスコア低いよね。先にも書いたけど、このゲームタメ系必殺技よりコマンドキャラの方が強そうという感じ。ただしジャンヌ同キャラで飛び道具返しを6回3往復粘ってくるなど、ジャンヌが強キャラで相手コンピュータの思考ロジックが強いという可能性もあるのかも。そういう罠が無いならというか対戦の強さを操縦技術とかアルゴリズムの強度無視でクリアしやすさとか難しさみたいな「キャラ+腕」での相手の強さとするとジャンヌは対戦強キャラだけどコンピュータ戦は難しいのかなと。

 まあ元々ゲーメストダイヤグラムが発表された時も最初はすんなり入れたのがゲーマーの情報網で発信地に近い先陣にいたからで、自分たちが現場じゃないダイヤグラムはどこかプレイヤーの腕が本当に極まったところで出ているか信用できないと中高生でも思ったので、競馬新聞とか野球の速報みたいにおっちゃんが暇つぶしで「ほー」と思って読むものと、真剣にゲームやってる子供がくまなく読む攻略本は違うでしょって。

 そんなわけで俺んちじゃジャンヌは今のところ暫定4位。次はラスプーチンやろうかなってところです。ラスプーチンも中下段の二択を持っていて対戦ではそれでかなり勝った気がするんだけど、コンピュータには効かないので、ひとり用の戦績はどだろ?

 まあでも中下段の二択出来る距離すなわち近距離で有利取れたらアクセルスピンで3回削って離れるので、リード取りやすいことは間違いないわけで。まあまだやってないんだけど、メインで取ってたこともあるラスプーチンのイメトレも完了しております。


🄫1999-2023 id:karmen