かねてから格闘ゲームをスタンダードから強キャラ使いと思われてんの、俺これでも最初のストIIザンギエフでも強かったんだけどなぁってもう30年前の話よアンタ誰が覚えてんの?
というわけでワーヒー2でもマキシマムでクリア出来るとこ見せてやんよ!
はい、スコアはブロッケンの自己ベストに遠く及ばないけど、ジャンヌより高いか。
278万点というところです。ノーコンティニューだ!偉い俺!
まあワンポイント、アンダーアーモンドを小で打ってはじき返しを耐え忍ぶ。飛ばれたら対空、寄られたらスライディングで相手画面端まで押し返す。そしてたまには投げハメ。ハメっつっても投げ返しもあるので要注意だ!飛び道具返し以外は格闘ゲームの基本が出来ていれば勝てる!って格闘ゲームの基本って何?て人がほとんどだと思うので、弾ジャンケン、対空、足払い戦を無視するかのようなスライディング、サガットの上タイガーと下タイガー同キャラで撃ち合ったら下が勝つみたいなの要するに全部。
何から始めたら良いんでしょうねーって思うけど、テニスやってたという友達がスポーツに比べたら格闘ゲームって1年もあればすぐ強くなれて面白い!って若い時言ってたんだけど、年食ったらネット対戦でスコスコにされながら動画のアップが趣味になっていて、まあスポーツ頑張ってからその苦労を味わってゲームをすると指と頭だけで勝てて楽なんだと思います。楽器でも可。ZERO3の大会で中くらいの強さの人が某チャンプに相手にならないでしょと無視されているけど聞いたらバイオリンやってた人でプレステで買ってちょっとやっただけだったらしい。多分ときどさんが強いので勉強でも可なんだと思う。
だけどプログラム、お前はダメだ!プログラムが出来てデバッグに強いけど対戦に弱い人は何故かいっぱい見てきた。フローチャートの動きは簡単に読まれてしまう。でもこれも俺自身がプログラマーで、けど格闘ゲームとプログラムで言うとゲームに触ったのが先で勝ってたのが上手く言語化できなくて非論理的だと言われたこともあるけど、論理じゃなくて数理というとカッコいいけどゲームの画面には絵とゲージで表示されていて、それを見て分かる直感だったと振り返るのよね。
だからみんなもいっぱい遊んでいたら「これ減った!」とか「こうしようと思ったら反対に何かされて減らされた」という成功失敗体験をゲージの増減で直感で覚えて経験値にしていくんだと思うんだけど、それで組み立てた攻略をときどき強い人とすり合わせて合っているかって対戦したら、どんどん読まれて沼にハマるかもしれん。
どっちかというと独りで遊んで極めて強いけどゲーセンではケンカにならないよう負けて置くくらいの人の方がホントは上手いのかもだけど、負けて置くってことは少なくともその勝負では負けなので格闘ゲームは弱いことになるのよね。
それで行くと俺は勝っても勝っても満たされないで優勝とかしても満たされなかったの、ちょっと負けて置くってことを出来ないで、当たり前に発生する勝ち負けの勝ちを当然だと思って負けの事ばかりに頭が行く性格が祟ったんでしょうな。
何か自分の得意だと思ってることで負けたことは根に持ってずーっと覚えてます。
まあ俺の話なんて読んだって仕方ないよってここからモノを学ぼうとする人には警鐘を鳴らすけど、どっかで吐いた本音を誰かに分かって欲しいって意味ではすごく弱くて誰かに甘えたい人間でもあるんです。
そんなわけで連々書いたけど、まあジョニーマキシマムでクリア。昇龍コマンドの大タックルが無敵で相手の後ろに画面があると遠くまで飛んで行って反撃が安いので、下がって下アーモンドの弱を狙いながら飛んだり暴れたりするのを大昇龍タックルで返しつつ、それを待ってたら投げやスライディングで押し返し、後ろがある時は我慢して離れたらまた下アーモンドって感じの流れで勝ってます。そしてたまにはジャンプ攻撃。
飛び道具返しと投げ返しは出来て当然って前提で書いていて、実はそれがいちばん難しくて、格闘ゲームの基本以前にワーヒー2をやったら難しすぎてつまらないと思うかもだけど、このブログに来る格闘ゲームマニアの常連さんなら、長い時を経て今ワールドヒーローズ2が丁度面白い!ってなるのかもです。