ワーヒー2SFC版フウマでクリア(3,214,500点)

 初プレイブロッケンでクリアはあまりに手応え感が無かったのですが、気を取り直してフウマでプレイ。2キャラ目のリョウコに負けて「やっぱこのゲーム敵強いんじゃね?」と思ってから、またコンティニューはせずフウマで最初から遊んで4キャラ目にリョウコ。今度は勝てて、そのままラスボス、裏ボスと倒して321万オール。

 ああ、この面白さ、あの頃には気付けなかったなと。ストIIXよりコンピュータ強いんちゃうかと思います。いや操作の練度とか尺度も全然違うでしょって思うかもだけど。

 なんかタメ無しソニックタメ無しサマーで強いコンピュータガイルより、自分でも出来る飛び道具返しを飛び道具に合わせて踏み込んでから返すというムーブが稼働期にはどうして良いか分からないくらい強かったけど、こちらもそれを狙うと格闘ゲームが分かって来る感じ。

 フウマで遊ぶとコンピュータの強さがほどよく、とても楽しいゲームでした。

 ただ写真を試合中に上手く撮れませんでした。特にクリア証明となるラスボスKOからの得点シーンでシャッターを狙ったのですがスマホの起動が間に合わず。ダウトが残るのは重々承知しています。まあでも300万点出ているということで納得いただきたい。フウマであるという証拠もまた取れていないんだけどね。

 ストIIXより強いと思うのは、飛び道具主体の攻略をしていて、飛び道具返しが正確だとキツイって話で、炎龍破とかの反撃を見逃してくれたりするので気兼ねなく打てたり、弱いというか敵の甘い部分が別に色々あって、ストIIぽくなく遊んだほうが勝ちやすいとは思います。ただ、そこをストIIの強い奴とやってるみたく思って、相手の甘さに甘えないように勝てると対戦型としてより緊迫した勝負をコンピュータと楽しめる。

 14キャラとラスボスでは長すぎないかと思いきや4キャラ不出場で11面なので長さもほどよく。ただ人におススメできるかというと、古い友達から「あんなに遊んだのにどうして買わないんだ?」と尋ねられるくらいのめったことがあったの俺は覚えてないんだけど、周りの皆からは昔の俺はワーヒー2かなり好きだったらしく。

 遊んでると「あー、楽しくやってたなぁ」と思うシーンもちらほらあって。まあでもブログにして人に読んでもらう話にするようなことではなく、自分の世界だとも思います。キャラが好きだったですよね。でしたよね、とか言うではなくだったですよねって何かたどたどしいけど、なんか最近は呂律というか語感というか翻訳ものみたいにたどたどしく話してしまうAI脳になってしまいました。ゲームもそんな感じ。


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