アーマードコアを再開した

 両手ライフルで轟に勝ったところで仕舞ってあったアーマードコアを再開した。

 まあ特に記すこともないし、どちらかというと記す以前に攻略本などを仕入れて先に勉強した方が良いくらいの腕前だとは思うのだが、攻略本代とてタダではないからゲームの種類を増やして攻略本も増やして無駄知識をどんどん部屋にためるのはどうよ?というのは格闘ゲームという攻略本の本来あまりいらないジャンルで読書体験がゲーム理論で攻略を進めることの足かせになってて、しかし趣味としては読み込みでファン心理とか信仰心を高めて、ホントどうでも良いゲームをやりこむことに日々意味を見出していたわけであるから、アーマードコアもそうなっちまえば良い気もするのだが。

 まあしかし、狙って打つだけのゲームに攻略もへったくれもそれはそれで無いと思うので、そのくせ現行勝率は3割を切っており、色々と改善の余地はあるだろうと。敵のAIが賢過ぎてずっと背後を取られる。それがAIのせいかはたまた旋回性能などの機動力のせいか、それとも自分の移動操作が予測しやすいせいなのかというところ。

 まあ、所感としてはAIは適度に賢いことを認めたうえで重武装の轟にBランク装備で勝てているので、Aランク装備をする軍資金が調達できてそれでも勝てなかったら攻略本も考えようかと思っている。そこまで深いかどうかは先から分からないしな。マルチエンディングとか、ストーリーの進め方に隠しアイテムとか攻略本がいりそうなファクターもあるのだが、それはすなわち追加のお金がいるから手持ちのゲームで遊ぶことに本代を出すと本末転倒でもっと別のゲームを買うかは常に天秤にかけている。

 お金を出すことに抵抗が無い頃に無自覚にため込んだ1年分くらいのDTMマガジンが物置にあって、そのうちゲームミュージック関連のみ部屋に持ってきて読み込んだが、ギターなどの趣味とちゃんと融合させるべく全部部屋に置いて読み込み始めた。

 これから音楽趣味も分厚くしたいのでゲームは入れ込み過ぎずに趣味のひとつに抑えようと思ってじゃあ今書いているブログは何なんだ!

 アーマードコアは映像的にはかなりいけてるけど音楽面はちょっと弱いゲームよね。


🄫1999-2023 id:karmen