今日のアーマードコアネクサス(TATARA戦2勝8敗)

 アーマードコアの話の前に自作ゲーム開発話。簡単なというと原作のインベーダーに失礼な気もするし自分の努力も無しにしてしまうが、まあ作って放ってあったインベーダーもどきゲームの続きを作ろうと思ったの。自分にしてみれば「作りかけ」なので、先にはインベーダーではなく1990年代のSTGをイメージしてんだけど、そのために必要と思うモジュールを追加して「チューン、パン」というインベーダーを「チュチュチュチュチューン、バババババーン」というSTGインフレ期のいわゆるパワーアップをやりだして、そこで制作環境やら周り(SNS的に)から止める向きが。

 OSSとして出しているので、それを取り込んで既に完成形だと思って遊んでいる人がいて、最初に俺が設定した自機速度や難易度で慣れて上手くなるまで遊びたい人がまあ何人くらいフォークしてるかは分かるけどダウンロードってもっと多分多いわけで。

 まあ、待つことに。その間にバーチャロンを稼働当初にあまり遊べなかった記憶からそこを振り向いても仕方ないみたいに箱〇のACVを買って遊んだら友達より勝てたので、それは友達が最近忙しくてゲームできてないからで俺のが古いアーマードコアに合わせようとPS2のネクサスをぽちったのであった。

 それがいつしかバーチャロンは初代はいつしかゲーセンで置いてあるのを見つけてPS2で3Dゲームいっぱい遊んだ慣れでバルバスバウで勝ってしまい、いよいよ最盛期のオラタンバーチャロン2とでも言うべきか)に乗りこもうかと思いきや遊べるハードが無く、そん次のマーズをぽちくりしようかと悩み、結局自分がしたいこと何なのと思うと節約でネクサス選んだのでマーズ代は昼飯をのり弁当から牛めしにするのに使うのはどうかなどと悩みだし、結局最近我慢したゲームを列挙すると「龍虎の拳2」「首都高バトル01」「バーチャロンオラトリオタングラム」で全部その需要って「ストII飽きた(餓狼スペシャル買った)」「GT4飽きた(思うように勝てない)」「アーマードコアネクサス解いた(PS5の新作も検討中だが箱〇番途中で積み)」みたいなことなので、落ち着いてネクサスのバーサスモード全AC勝ち越しくらいまでやってからにしようと自分に言い聞かせて物欲を抑えたの。

 そうして挑んだTATARA戦は轟5勝5敗のセーブデータから2勝8敗で計7勝13敗まで引き離されてしまった。装備はクリア装備。右バズーカ左ライフル肩レーダーと簡単に言ってその詳細も山ほどあるんだけど・・・。

 1回勝って「勝った」なら勝ってるし、2回勝ってるからまぐれでも無いけど10戦統計すると2-8という明確な結果に。ちな轟戦は5-5で飽きてしまった。

 まあ、これが言い訳というか敗因分析して装備によるものなのかとか分からないこともたくさんあるけど、1回は勝ったので「行ける」と思って10戦やった結果。

 このへん実はアーケード対戦でもダイヤ8-2で乱入して1回勝たせて「行ける」思わせて400円を2回連コインさせるみたいな狡猾な技でカネ取られてんのかもな。

 正直バーチャロン出たときとかAC初めてやってみたときとか「右も左もわかんねー」てか右と左は流石に分かるけど上と下ではなく前と後ろと右と左にジャンプで三次元空間を把握するってのがまだ出来ていなかったと思うんだよね。

 その意味ではエースコンバットも面白いの最初だけだった気が。だいたい後ろの取り合いが単純作業になりがちって意見もあって、それは分からんでもないってか昔は完全に同意だったけど、実は今日ACNXやってて旋回が等速のとき同じベクトルで後ろを取り合おうとすると円周上を無限ループするのでは?と思い、タイムアップ防止のために負けてくれているだけかも知れず、そこに勝率が絡むと作業勝ちでほぼ経験値が入らない(まあ普通のRPGなら作業で経験値は入るが対戦の腕的に)と思って、ブーストで引き離してみたり逆旋回に切り替えてみたりと色々と試しながらの2-8だった。

 最後の方はとにかく10戦歩合が出るまで続けようとして、惜しい試合とボロ負けとかもあって、2勝のうち1勝は相手をハチの巣にしたけど勝因分析として「撃ってたら勝った」みたいな小並感だったので、もっと「これはこういうゲームで、こういう対戦で、その中でどういう所で相手に優って勝ったのか」みたいなのが得られるまでこのゲームで良い気はした。

 ここまで書いて今更だが、バーチャロンはロボット同士の射撃ゲームでタイマン対戦が人気。対してアーマードコアネクサスは面クリア型のロボットアクションにロボットの装備を換装できるゲームだが、対戦モードがあって面クリアに使ったロボットと10体ほど最初から用意されたロボットと対戦が出来る。

 轟は中ボス級と同じ戦車型のロボットで高火力だが重量級なので射程の長いライフルで高機動で射程外をキープしながら狙って撃ち続ければ勝ち(5勝)見つけられて近寄られえて打ちまくられると負け(5敗)ということ。

 それに近い高機動バズーカ&ライフルでTATARAはライフル、ビームサーベル、ミサイルを装備と思われる。近寄ってビームサーベルの威力はまだ測れていないが食らうと大抵その後は負ける。地形を上手く使って隠れて離れて相手の視界外から撃ちまくれば勝てるのだろうが(2勝)コンピュータの視野は正直良く分からず、装備の威力差や装甲差なども未知数で、操縦というか動きもまだ全然読めない。(8敗)

 反対に直感でやると1回勝ってしまい、何で勝てたのか再現しようとしてもう1回勝った感じだが、勝率をはかると2-8で勝因分析も敗因分析もまだ全然ではある。

 こんなゲームに攻略本とかいるのかね?と初めて攻略本の商品を値段とともにネットのお買い物サイトで見たときは思ったが、やりこむには必要かなとか誘惑に負けそうになり、そういう風にお金をポンポン使ってしまうのを止めるために1本のゲームを長く遊ぼうとしたのではなかったのかみたいな同じ旋回性能での後ろの取り合いみたいになってます。


🄫1999-2023 id:karmen