まあ巷のキャラランク高くても、自分で使えないキャラを「強い」というのはそのキャラ使いなりの苦労を知らないわけで遠慮すべきだとは経験してきたのです。
ですが、使いこなせるようになって「俺強い!」になることのほうが遠慮すべきかと。勝っているのはキャラのおかげで操作が多少難しかろうと相手のキャラよりポテンシャルが高いなら、そこには相手キャラ使いには努力で埋まらない壁があるわけで。
ヴァンパイアのチェーンコンボが強いのは出るのが早くスキのない小攻撃がコンボで小中大とつながって大ダメージになるからで、ギルティも同様にPやKからコンボ入れがちなのは「あるある」だけど、下段とか小技からのコンボには補正値が入ってHSとかが思ったより減っていないみたいな要素もあり。
そこで戦い方をジャンプHS、しゃがみPHS、Sエディ、ジャンプSHSDという風に大振りで大ダメージ狙うところと、小技から浮かせるところと、追撃コンボちょっと練習すると今日の戦績は9連勝のちボスイノに1回負けてコンティニュー勝ちの10勝1敗でクリア。
まあ、対戦じゃないから分かんないこともあるけど、俺が勝てるようになったゲームって対戦で揉まれて強くなったというより何かの対戦でいちど大負けして「そんなに差が付く?」と思って猛追後にリベンジの目当ての相手もうあんまやってないパターンも。
アーケードでは発売直後のゲームで初心者狩りまくりもあるけど、発売直後だし自分が勝てるならそれは初心者とか上級者ではなく実力の差だと思って調子乗りまくったけど、まあ恨まれてた筋とも疎遠になったというか、ネット匿名あおりを無視できるようになったわけで。
勝つこともあれば負けることもあり、勝って調子づいたゲームはそれ相応に自分が負けたゲームで根に持ったようにリベンジしたい人がいることも裏返せば分かるわけで。
特にディジーとか自分で触ってみると2回空中ダッシュに入れ歯噛み噛みとか結構適当でも強い連携になってダメージもあって、そりゃキャラ差っていうか旧ボスキャラで隠しコマンドで使えるなら勝ちたいやつそれ使うよねって思いましたよね。
格闘ゲームでキャラ愛とか語るやつもいかがわしくて、インカム率が上がる人気キャラはそれ相応に続編で強くなったりして、下駄履かせてもらってんのにキャラが強くなって「努力が実った」みたいに勘違いしてる人もいると思うんです。同じゲームで努力で勝ったわけではなく、別のゲームで同じグラフィックのキャラでプログラム変わってキャラ差逆転して勝ってキャラ愛とか言われても、まあファンとしてカネ突っ込んだならそのカネは何か別の労働で稼がれたなら努力値だとは認めないといけないのかもだけどさ。
まあ、ボスイノに1回負けちゃったけどエディの使いこなしぶりには満足な今日でした。