今日のGGXX青リロもういっちょ!(エディのスコア2,325,609点)

 相撲中継の途中でPS2起動して青リロ。キャラはエディの2回目。

 点数で言って1回目より良いスコアでINOまでノーミスも前回は3コンティニューで倒せたボスイノに9回コンティニューさせられるという。どうなってんの?

 てか、このゲーム難しすぎると思うけど、広く格闘ゲームと取って「だいぶやったのに」と思うだけで初プレイのゲームを9コンティニューくらいでクリアしてきたかというと子供時代からSTGなどでもアクションなのでももっと負けているとは思う。

 そして負けるたびに親父の店の向かいの料理屋の爺さんやら娘さんが負けのコンティニューカウントがはじまって「テン!キラーン」というところで「強いねぇ」とか囃し立ててくれて、そういうあおりで今までてか20代に幾らくらいやっちまったのだろうな。ストIIは皆「基盤が買えるほど負けた」とか言うが、基盤が16万くらいから24万くらい、ネオジオの家庭用ロムが新品で3万円くらい、業務用でも元が取れたのってストIIからターボくらいで、スーパー以降は業績は振るわず同じゲームを何度も出すカプコンに業者から苦情が出たことは何となく覚えていて。それでワールドヒーローズ2やら龍虎の拳2くらいでネオジオのインカムも対戦よりひとり用が主流になっていって、それでもあの商売は囃し立てる人が居てアツくさせてナンボみたいなところはあって、カプコンSNKも当時は大阪に本社を置く会社で、商売上手だったのだと思う。周りも含めて。

 勝ち気でアツくなりやすい性格になってしまったのもそこまで煽てられて木登りしてしまった過去があり、そうしてその後こき下ろすと本人が頑張りだすところまで年寄りの商人の老獪のテクニックであると思う。ゲームの攻略より、カネを持っている客のコインを入れる動機に着目して作られたのが2D格闘ゲームの隆盛に繋がったかと。

 まあエディの話に戻すとKSHS「まわれ」低空ダッシュKPSなどと適当に繋ぎながらジョニーの連携と俺がやると似てしまった気はするけど、それに手を伸ばすS分身とジャンプKSHSDとかジャンプPKHSDで追い打ちをかけて行って連勝ムードになると、まあそれでやられたほうはお金入れないよねってGGXXの頃にソルDループで捨てゲーされた記憶はあるんだけど、それでも勝てないボスイノって他キャラより守備力は高いわコンボ切って無敵スパコンモードに入るわ残りちょっとから相手の音波攻撃7割くらい持っていくわで「誰がやんの?」と思いながら俺がムキになってやっているという。

 数えてみるともう21コイン分遊んだんだよな。

 先の記事で「元取った」はつまらない時の得探しみたいなもんって書いたけど、まあ安いからって買ったわけでもないって言っちゃウソになるが青リロ勢に混ぜてもらいたいって思って買ったんだけど、ZERO3勢に混ぜてもらって遊んで楽しかったてのはそれ以前にバイトで貯金して専門学校行ってた頃で、貯金崩すことに将来就職できるだろうって資格を取った安心感みたいのもあって、就職してからサラリーマンとバイトやニートで仲良くゲーム出来るかというと、そりゃそこを上手くやってこそでしょって今では思うけど、あの頃(VF4やGGXX)は「おごる平家は久しからず」を見事にトレースしたってネットで笑われてたよね。だけど街中では俺の方が笑ってたと思う。だから影が伸びてやがて仕返しが来たわけで。

 それでZERO3勢というとストIII3rdが出ようとカプエス2が出ようとZERO3勢であったわけで、今でもゲームはストZERO3で俺は勝手に色々やるけど青リロ勢もゲームは今でもGGXXのみとかなら、どうなんだろう。でも「青リロがいちばんバランスが良かった」と過去形になっていることから、スラッシュとかACに行ってみて青リロに固まったわけで、そしてGGXXや赤リロから来ている可能性もあり、柔軟性はあると思う。

 ZERO3勢もX勢とかZERO2勢からプレステZERO3新規と一緒に遊べるということで輪が広がって出来た遊びグループなので、それに意固地であるとかではなく、ゲーマーで無い人からして1本のゲームをキャラの操作方法やら相手キャラ対策やら何やら覚えて対戦の面白みが分かるまでってかなり時間や研究量を必要として、それで「乗り換えようぜ」なんて言われてもそうそう簡単に事は運ばないわけで。

 それで、ゲーマーグループもZERO3勢として集まっているけどオリコン研究組とかZ-ISM縛り対戦会とか、細かいグループはある感じよね。それで俺はZナッシュの「カーメン」でありながら、独りでファイターズジェネレーションとかで「Zナッシュやってもなぁ」(仕方ない)ってなってV豪鬼もたしなみ程度にやっておかなきゃと思いつつVリュウで永パやって捨てゲーされて馴れ合いZ対戦会に混ぜてもらうなどしていて、その辺GGXXの青リロ勢ってそういうグループがある感じがネットで伝わってるけどまだ知らないのよ。

 それで俺のジョニーのKSHSグリターイズゴールド低空ダッシュKPSとかやってんのを「こいつつまんねー戦い方するよなー」と言われて、まだ多数の意見を聞いたわけでは無いけど、大体のゲームで似たような事は言われてきております。そこは煽り耐性つけないと格ゲーマーは無理かも。煽りで弱るならそれも使って勝ち負けって業界なので。

 ZERO3勢には相当煮詰まってキャラ差が明確化していても、それでも自分の持ちキャラで勝つまで頑張るって人も居て、それがゲーセン金ジャラジャラではなくプレステでもういちど練習とかファン集まって研究会とかで進化してきたゲームなので、とりま孤軍奮闘の今の状態は何とかしないとなぁ、とは思うけど新作ゲームの主流はネット対戦で青リロもパソリロ勢とかいるらしく、友達が出来なくてもネットで動画見て練習ってのでストZERO3のV豪鬼とかストIII3rdのユンの幻影陣とか人知れずコソ連して都会ゲーセンでデビューみたいなレアケースだけど見てきたので、青リロも今からとなるとそのコースかなと。


🄫1999-2023 id:karmen