今日のカルドセプト「未使用カードを積極利用する」

 気が付いたら歯が欠けていて、歯医者さんの予約を取った。歯痛や頭痛は反対に無くなっている。スーパーの「アジのり弁」と「よもぎアンパン」を昼食として、カルドセプトDSを久しぶりに起動した。しばらく最後にプレイしたブックをいじっていたが、それはそれでもういじりようがほとんどなく、もっと古いのを今の目で見直した。

 ちょっといじって、対戦してみて、意外なほどアッサリと勝った。運もあるゲームなのでアッサリ具合だけで良し悪しの判断をすぐに付けるのも危ぶまれるが、まあどう考えても以前より強くなっている感覚はある。それはブックに仕掛けを入れる時点から。

 何から始めていいか分からない状態から、ステータスの高いものを選び、それからコストに着目して、そのくらいでひとり用全部と二週目も勝ててしまうのだが、そこから対戦に踏み込んで、それでもまだ大枠について考えていた。

 しかし、大枠とか概要とかそういう風にまとまらない小技の繰り返しがゲームの中で決まるたびに少しずつ有利になっていって勝つというものかも知れない。それがブログ記事として総論としてまとめようにもまとまらず、いまいちしっくりこない原因で、まあそう「まとめよう、まとめよう」とぐるぐる回らず、遊んでいれば気は晴れる。

 「じゃあ、何でブログなんかまた書くんだYO!」

 それはね、カルドセプトの情報がネットにあるところって、あんまり無くてウチのブログ読みに来てくれるアクセス数が結構あるのよ。

 まあ、今日のポイントはクリーチャー25枚で2色なら無色5色10対10くらいでやってきて、そこに無色を1~2枚パイロマンサーにするおなじみのテクニックに、それに1枚ずつ縛りもあって、ケルピーを入れると後半は強いけど最初に引いちゃったときアッサリ切られやすいのでケルピー2枚という案もありつつ、まあ先に書いたように1枚縛りで「切られて良いクリーチャー」の分水属性を1枚増やすその分を無色1枚削るというのがひとつ。

 あとレイス、メガロドン、サーベルクローという未使用カードに挑戦してみること。全く使ったことが無いカードは恐らくないんだけど、費用対効果などの理論で切り捨ててしまったものもブックによってハマるケースもあり、入れて使ってみる。

 まあ、ここまでは多分自分の技だけど、俺の技は当初オールドウィロウでストIII3rd遠征のあとOFCさんに「オールドウィロウ強いっしょ」言うと「いや最強はケルピーだって武器も持てるし領地コスト安いし」「だけどオールドウィロウの方がHP高いじゃん」で終わったケンカの後、いつの間にかストZERO3のZナッシュ使いがV豪鬼練習したみたいにケルピー派の人間になっているのですよ。じゃあ俺の技ではなく東京での合議じゃん(またか)

 その他は大橋君の「ラットは抜いたらあかんで手持ちない時の最後の抵抗手段にもなるし」みたいな話と二週目ゴリガンもラット使うけどウザい時もあったものの最近じゃ使わないけど、理論先行で行くと撒きとして最強ゼロコストだし、もしマジックボルトされたとして消費ゲインで見ると打たれて得なのよね。ただ非力ゆえの欠点もいかんせん。同じような理由でバンディットやスケルトンも再雇用を考えたが今回は見送り。

 今回抜けたのはサイクロプスとスチームギア。単純にサイズで入れたグリフォンとナイトの活躍からデカいの見直して使ってたけど、今回はその枠は援護要因と素だしの強さでメガロドンとクラーケンに譲った。ホントに似たり寄ったりでちょっとの差なので、大局には影響ないんだけど、ちょっとずつ寄せたゲインが積もり積もって決着になることを見越しておいて、結果はそれ以上の余裕勝ちでした。だからココは「要点そこじゃない」感。

 アンダーグラウンドな地下デュエルのデビューはまだです(あるのかそんなもん)

 なんか負けることはあるから俺より強いヤツ探しみたいなことするくらいなら過疎化しているとはいえネット対戦につないで毎日30分とか待ってみる、のほうが良いのかもだが真剣誰もつながらなくて辞めたんだよな。

 その「たまにつながった」相手がたぶんだけど匿名掲示板で「ブログ半年ログってこれなら行けると友達と構えて対戦を挑んだ」みたいなシチュエーションなら俺の仕事はラスボスか何かなのか。

 ひろゆき氏もカルドセプトリボルトは買ってクリアしたらしく「最近アタマ使うゲーム少ないですから」みたいなこと言ってたけど、多分ほとんどのゲームは元から頭使うもので、プレイヤーが色々解き過ぎて類型をササッと片付ける行為を無自覚に「頭使わなかった」と思ってるだけで、RPGでもメジャーなドラクエFFって30年前のアタマじゃなくて20年前くらいのペルソナ3とか遊んでみたら案外頭使う。けど飽きるのよね。

 まあ俺も今ではカルドセプト頻度だいぶ減ったけど、また向き合おうと思うとまた違った角度の頭の使い方するので。それは多分ドラクエでもゲーム作家になろうとしてシナリオライティングとかに着目して遊んだらまた違う見え方するのかもだけど。


🄫1999-2023 id:karmen