今日の餓狼スペシャル(山田十兵衛459800点)

 山田十兵衛のハイスコアを1万点ほど更新した。

 ストIIターボと餓狼スペシャルが趣味と言いながらストII:餓狼は9:1くらいやりこみに差があると思う。餓狼スペシャルは好きだったが極めるまでもなくライン待ちなどのハメ技で終わると思っていて、それなしで餓狼をやりこむ人々に感化されてやりこみだしたのはストIIXに飽き始めてからのことだから。

 ストIIXも上手いプレイに憧れてのめりこんだが対戦を重ねるとバランスが悪くターボの方がマシだったとか、スーファミからサターンに買い替えてやってるゲームがストIIターボからストIIXになったのとか無価値に思えたときもあった。バーチャ2ならサターンが必要なのが分かるがスーファミでもスーパーストIIまでは出たし、何ならストIIXでも出そうと思えばROM増設とかで出来なかったのかと思うくらい。

 それはPS2でもバーチャ4はすごいと思ったが、累積でいちばん遊んだソフトがカプエス2でそれもストIIの代替品としての色が強かった。世の中2023年らしいが怨恨のこもった1993年をやり直す意味で最近の取り組みの方が精神に深く影響している気がする。


🄫1999-2023 id:karmen