Awesome City Club

オーサムシティクラブは楽曲「勿忘」が弾き語り軍団に流行って名前だけ知っていて、恥ずかしながらアウェイサムシティクラブと呼んでいたため誰にも通じなかったのですが。まあヒゲダンもオフィシャルヒゲオトコダンディズムと呼んでも通じていたので、通じないのはACCをまだ俺の話し相手が知らないからだろうと思います。

山下達郎さんが若かった頃みたいなシティポップの再誕ですよね。オサレギターとどこにでもいる兄ちゃんぽい人の歌とボカロみたいな姉ちゃん。ライブ映像で楽しんでいたのですが、右翼にスカパラみたいなバックバンドが足されて左翼にストリングスのお姉さんつまり高嶋ちさ子軍団みたいのがついて、合体してオサレポップになるという。けどカメラさん、そこストリングスではなくファンキーな髪型してるギターの人が盛り上がってるとこだよとか思いつつ。

まあ、テレビッ子である俺への聖なる贈り物ホーリーギフトだと思って受け取りました。

それでライブ映像見てたら広告が5回くらい入ってサントリーウイスキー「知多」にはゴダイゴ銀河鉄道999のオサレ版がかかっていて、いましたねEXILEのボーカルの人で999歌う人。誰のことなんでしょうね。知多のCMは多分ゴダイゴの人が歌っているぽいですけど。

なんかここ数日ずっとYouTubeの歌もの音楽ばかり漁って深夜のNHKの風景動画にクラシックかかるやつで休まるわーと思ってでもそれって寝てないで起きてるよねって話で寝不足で疲れてたんですけど、ACCの音楽聴いたら何か願いがかなった感じがして今夜はよく寝られそうです。

でも「ギターとボカロで普通の兄ちゃんが山下達郎の真似事してる」ってた例え話てさ、山下達郎が分かってボカロも分かるって数学の集合論で考えたら小さなサークルが二つ重なった小さな面積の積だよね。まあ全部普通に知ってるっちゃ知ってる事だろうけどさ。


🄫1999-2023 id:karmen