今日のカプエス2(長く続けていると・・・!)

 最近やっていなかった草薙京からA草薙京ガイルロレントで遊んでみた。

 アールがカプエス2稼働時にC草薙京(赤)でストZERO3のZガイに通じる1発キャラといっていたが、A草薙京ってどうなの?Vガイ級のダメな子なの?

 でもまあ、なんだかんだAグルメインにして2年目なわけで、光りどころとかコンボ精度とか、空中ガードもブロッキングも何もなしだけど前転はあって戦い方が馴染んで以前Cグルーヴでよくやったように、こうして好きな3キャラをAグルーヴで選んでもそこそこ好スコアが出せて勝てて満足度はかなり上がりました。

 この体験をストZERO3の時点で出来ていた人は先を行っていたし、その前にはゼロ2をスパコンメインではなくオリコンで勝っていたわけで。

 格闘ゲームストIIからダルシム、ガイル、リュウでリーチ勝ちから対空だけ研究、投げハメのビタ押し出来てなくても投げ間合い勝ちのダルシムに当時はそれと比べてタメの作り方や飛び込み三段などの技のガイルにコマンドを極めたらリュウって感じだったけど、キャラの動かし方は同じでもゲームの狙い目はガークラ、前転、投げ抜けなどでゲームバランスは崩壊的に変わっていて、草薙京の動かし方もリーチを生かして比較的強い鬼焼き対空で固く守る草薙京だったけど、もうちょと攻めを深くしてインファイト草薙京にするとそれを嫌う相手に前転や飛び込みで大チャンスを取れることも出てくるという風に戦い方が柔らかくなったかと思っとります。

 ただまあ、カプコン社がKOF96の時に指摘していた通り「ボディがお留守だぜ!」みたいな技は試合中に1発「決め」として入るとカッコいいけど通常技の如くプレイヤーが連発するとうるさくて台無しみたいな事案がいま我が家と近所で漏れる音を聴いている界隈で起こっており、もうちょっとヒット確認とかしてボイスでカッコいいと思わせる草薙京を操らんといかんかなとは思っています。レシオ1やし。

 いまでこそ「ウメハラとやってみたい」という挑戦者はいくらでもいると思うのですが、96年当時は「アイツハメるし待つし」って声もあって自分はやりたいと思われるプレイヤーになりたいなって思ってた時も俺自身にありました。まああんときに今ほどショーアップされて大きくなるとは思ってないけどターボ国技館93の後だし周りがそう思ってなくても自分はそれくらいのプレイヤーと渡り合っていると思ってやってました。

 そんでカプエス2ではたった1回なんだけど、なんばアビオンで「あの草薙京ともっとやりたかった」と言ってもらったことがあって。ホントに1回だけのことなんですけど、自分が目指していたプレイヤーになっているのに覇王丸で切り捨てた事後報告に。

 それから人伝で「あの人キャラコロコロ変えるから嫌いってか変えるのは勝手だけど対戦でこの取り組みもっと掘り下げたいって時に変えられるとこんな奴と二度とやるかって思ったときある」って話も聞いて、多キャラ使いの器用さんって別に誰の理想でもなく俺のナルなのよねーと思った次第であります。

 そう言って、またキャラ決らねーって思って遊んでます。相手方も長くやっている間に何度も変わって、中高生時代から今村期ケロマン期INO期モンテ期ストIV期から、地元民とカプエス2に戻ってゲーセン引退からの今があるわけで、相手方の持ちキャラ以外とはあまり出来てなくて、そのためストII系と違って以降のゲームは得手不得手がめっちゃあるんですよね。

 その点、カプエス2はメーカー大売り出しのお徳用ゲームであって、かなりグルーヴ対策キャラ対策に頭の切り替えのいるゲームで、ひとりでも随分と練習になってる気がしてます。ひとつのキャラに固定すると通うゲーセンによっては不利キャラ固定にされたりで、ダルシムの時はそれでもバルログ春麗などとだいぶやり合ったけど、今はあんまり不利なのは受けないようにしていますので。

 家族が6人7人いた頃の関係から、ゲーセンで付き合った遊び仲間のグループに俺としては親しくなったと思って気を許すと完全に心理操縦ともいえるような扱いを受けていたこともひとりでよく考えると分かって来て、それは父からも母からも姉からもで。自立以前に家族の中での健全な成長と成人が歳だけで精神的にはまだだったみたいな。

 そのへんのことも「ゲームの大会とかって全部出るから」とはウメハラの言葉だが、まあそれは言い過ぎにしても大事な場面に観客を背負って結果を出せる人はそれ相応に強いメンタルを持っているとして、そのメンタルがいわゆる「甘えた」ではダメで。

 そのへんはギターの稽古とかプログラムのデバッグとか設計とかの周辺業務とかにも感じていて、俺ってなかなか大事なとこ背負えるメンタルではないのかなって思うことも。余裕が持てるくらい練習したことなら出来るけど、出来る出来ないの線引きをさまよっているとき大事な場面が来ると大抵ネガティブに考えて悪いほうに転ぶ。

 そのへんのことを日々のカプエス2で改善することって出来るかなぁ。ボールペン回しとかでもそうなんだけど、人前でカッコよくクルッと回そうとしてポロッとこぼすみたいのも練習積んで打率上がったら期待値的にカッコつく確率があがるみたいな考え。

 今日はここまで。


🄫1999-2023 id:karmen