今日のGGXXAC+(アクセル221万3900点)

競う相手もいないけどギルティギアのハイスコア。

f:id:karmen:20191003183309j:plain

アクセルはリーチが長く小回りの効かないキャラに思えるけど、S弁天刈りの使い所が上手くなったらちょっとしたかゆいところが全部自分のターンの逆2択になって、これGGXXで追加技付く前からGGXでももうちょっと頑張れたんじゃないかと反省してる。

なんか、ストIIXでXケンをやりこむのととても似ている。あくまで俺個人の感想だけど、膝蹴り投げと昇竜拳の2択がある以上最弱キャラ候補でも勝てる要素ある的な。

9面のソルで1ラウンドパーフェクトが取れたのが今日イチバンの収穫。イノも頑張ればパーフェクト取れそう。

今日は同じPS2ペルソナ3も1時間くらい遊んだんだけど、積みゲーノルマのプレッシャーが軽くなってストレスは低減したけど、夜を思わせるゲームを明るい内から遊んで夕方くらいの鬱がズドーンと来た。アクセルで暴れたのはその発散。

ロープレゲーム50時間遊ぶ事を考えたらギルティギア100回クリアと同じ時間なので、まあそのへんの時間感覚からしたら俺のGGXXもまだ序の口かも。ストIII3rdは発売日に40連勝くらいゲーセンで勝ったんだけど、ストIII無印でコンボビデオ作ってコンピュータ戦オールブロッキングパーフェクトとか取ってた人を新キャラの春麗でボコボコにしたらそりゃキャラ差のせいにされるのも分からなくはない。

ただしコンピュータ戦でのパターン以上に投げと足払いの単純2択な。フレーム的に厳密な完全2択でなく、起き上がりガードを投げるか投げ返しを下がって中足払いで投げスカリにヒット確認鳳翼扇とかな、ジャンケンくっそ強い根拠のない自信があの頃にはあった。新作だから売れるようにお接待を受けただけだったのかも知らんけどな。

ヴォルカニックヴァイパーとぶっきらの2択だけで勝ってきた俺が弁天刈りと通常投げだけでも勝てないか、みたいな。