先日スーパーで梨2個2セット青森産2鳥取産2の計4個を買ってきて、贈り物にはせず自分で全部食ってしまった。人に贈り物をしたこと、あんまりなかね。

このあとヘタを取って4つに切り芯を取った。前は芯も食ったが。固いので。
包丁を使うのと皿を洗うのが億劫で自炊は長らくしていなかったが、梨をむいたついで、昨日はスーパーで「かいわれ大根」を買って刻んで鰹節と醤油をかけて食ったらなかなかに弁当のアクセントとなった。ハンバーグ弁当だけでは野菜が無いがそのために惣菜を買うのも高く、かいわれ刻んだら58円で済んだがカツブシと醤油とてありものだがタダでもない。ただまあ、戸棚にずっと眠っていたので。
梨も久しぶりに食った先週は感動するほど旨くブログにしたが、今日はむいてからブログのネタにするためにケータイを部屋に取りに戻ってパシャリした。SNSでマメな人はメシ写真などアップしているが、俺もちょっとやってみて、メシのたびにメシの周りに映る部屋の汚さがな、と思ってやめた。しかし今日はトンカツを撮ってSNSにもアップした。
ただまあ、ゲームブログに関して、先に書いた記事を「なんか晒すの勿体ないね」と思ったので久々「有料購読」機能を使って、隠してしまった。
これなぁ、はてなや購読のサービス管理者は恐らくタダで読めるわけで、やった時に入るお金と「ここから購読」まで読んで帰った人の率を数で見比べて、何百人と回れ右してひとつも購読されないような記事があったら無償にもどしたりとかしたんだけど、そもそも無料記事の何らかのキーワードがウェブ検索にかかって流入となって広告収入もあるから、難しいんだよな。
その意味では読売と朝日と産経と日経としていた新聞リンクに有料記事の毎日を足しておいた。これも先週くらいか。慈善事業には経済的か時間的な余力が必要で、取るところから取って足りないところに施すしか仕方が無いとは思うようになった。ただのバラマキみたいなもんだから。
けどまあ、バラまきの連鎖もあって、無料ウェブが楽しい時代も確かにあった。しかし、その間にうちの郵便受けが整理できないほどセールスで満杯になり、物価高や為替での損があり、結局押し売りの1万円を払ってみてから家の柱にアリが来て「ちょっとカネ出さないとヤバいかも」って、だいたい今時の世の中アリだって金持ちの家の補修サービスのために業者が飼っているというような寸法らしいからな。
PS5も検討したが「しんどい」がまだ今のところ勝っている。XBOX360もコントローラが無線になって、電池切れが面倒でスティックも別売りを買わず、パッドでVF5を天帝まで遊んだが、それっきりだ。ACVとドラゴンズドグマは楽しかったがな。それらも全クリではなく難しくなったところで置いてある。
目下、積読消化や古いものから積みゲー消化を試みて、10月は古本1冊以外趣味費を使わず、整理も順調である。マンガの描き方系の本とドローソフト使い方の本などをを整理して「え?絵描くの?」と自分に問うたが、まず絵描きソフトの使い方の本から入って、絵師のサンプルに半ページで飛ばされるラフと下絵の「そこがむずいんだよ!」という思いからマンガの描き方に移って行って、結局ドット絵くらいは打てるようになり、ゲームは計10本作ってそこでドラクエ風にたどり着きやる気の燃料が無くなった。
あとは色は光の波長で目に入るまではそうだが、モノに付いている色素の由来などほとんど知らない事に気が付いて、まあデジタルならLEDなわけだが、アナログというか銀塩カメラの色素とか、色については企業秘密も多いのか、手元の本の中で俺の興味が向いてこなかったからなのか、理科系の本だけでは分からない事も多い。
化学の炎色反応とかそういや苦手だったな。理科室で実験して蛍光灯と日光で炎色がほぼ見えずブーブー言って爺さんの先生があたふたということを思い出した気がする。
他にはこれも先日だが夜中に目が冴えて3DSの麻雀を打ち、ひどい負けから大きな手をふたつ上がった。なんかある程度の勝率が出るように乱数操作されていないかとか、特にリーチに最後の順で上がることが異様に多く、これで統計を取ってもダメな気がするし、他には麻雀格闘俱楽部などもやったら、リアル麻雀ではレートの安い友達麻雀で勝ってフリー雀荘では負けている。どんなサマが潜んでいるやも腕の差がいかほどかまだまだ実試合数は足りないと思うが、普通フリー雀荘とか行く?と考えると、格闘ゲームの古い仲間でフリー雀荘が趣味の今村氏に言わせると俺は麻雀強いらしい。それも超が付くほど。麻雀格闘俱楽部では八段である。自慢しておく。なら何か?フリー雀荘で囲まれたオッサンたちは皆九段以上なのか?プロ雀士ではないが有職者で高学歴で賢い組だから麻雀も賢くて強いのかぁぁッ?レートも高かった。
まあ、最近の俺はそういう時でもへえへえどうせバカですよとならずに、冷静に色々な視点から分析しようとしている。でも何もかもが情報不足には思えるのよな。書籍などため込んでいるが、対人心理戦に於いて戦いたい情報集積したい対象のライバルみたいなものもない。親父とはうまくやって行けているとは思う。同居人な。あとは出て行ってほぼ無関係となっている。こないだ姉が来たが。
末尾にちょっとだけ有料記事を書いておく。文字数は大したことないが支えになるので面白いと思った人で余裕があったら購読してください。タダだから読んでいるだけの人にお金を請求して読んですらもらえなくなったら、このブログはおしまいなのでそこまで欲張りませんが。