新宿のGGXXのレベルが高すぎる件

 近所の廃品回収の業者さんが光泉商店(こうせんしょうてん)で「コウセンって言ってもらったら分かりますんでー」と言付けを頼まれて事態が解明するまでずっと奈良高専(ならこうせん)の先生か何かかと思っていたんだけど。

 俺が普段遊んでいるPS2もうかうかすると廃品回収案件で、PS2を買ったのは20年以上前。遊び飽きてXBOX360に乗り換えてから、ゲオにソフトを全部叩きつけて現金にしたらそのゲオがアッサリ潰れてしまったりもした。

 そうよね、バイトの人が知らないからお客さんがキレイに扱ってきたPS2ソフトを高額買取のチラシ通りにだけど、十何本もまとめて買っちゃうと小さな店舗の仕入れ並みになって在庫過多になって現金無くなってつぶれたんだろうよ。

 そうして質流れになったソフトたちはいまやAmazonで宅急便350円の商品1円で351円から近頃では古本屋が郵便局を使って160円とか240円で取引されている。

 それでも、あの頃のゲームには本当に今遊んでも面白いものがいくつもあると思う。

 ただまあ、それは俺が仕事に忙しくて遊べていなかっただけの話で、新宿ゲーセンミカドのGGXX大会とか見ると、既に9年前とかでめちゃめちゃ極まっているように見える。

 ほへー、すごいなーと思って動画で何本か何キャラか観戦していた。視聴数は少ないけど。ストIIターボや餓狼スペシャル界隈からすると俺らのしてたヴァンパイア系も相当速いみたいだけど、GGXXとかもう異次元の早さよね。それでいて、崩しは結局投げか中下段の揺さぶりかガード不能くらいで、ダストは遅いしガード不能も遅いものがほとんどで、案外と堅い展開のゲームになることもあるみたい。

 俺のやってた頃はGGXでミリアのバッドムーンとか梅喧の低空妖斬閃だっけかな、そういうのにソルやアクセルでどう崩すかで、ディジーの二回空中ダッシュ系で発展した、飛びから着地下段と低空空中ダッシュSの揺さぶり。ヴァンパイアのモリガンみたく下段と早い低空ダッシュの中段というのはGGXの空中ダッシュの制約で出来ないんだけど、飛んで降り際にすごく低い位置で空中ダッシュ出来て、それが普通のジャンプ攻撃から着地して下段を打つタイミングと低空ダッシュSを絡めるとシークエンス経過時間が一致して立っといて着地して下段の後ろから斜め下みたいなファジィを潰せるの。

 これディジー以外でやってんの見たことなかったけど、新宿ではカイが空中ダッシュでめくったり、ソルがダウンに追い打ちしないで低空ダッシュと下段で揺さぶったり、チップに至っては三段ジャンプも駆使してコンボ足払い止めからのめくり連携がループしまくったりで、見ていて楽しかったです。

 ただね、GGX勢だったのでGGXXからのザッパとか何もわからん。それが勝つと残念。GGXXAC+Rのこと+RでPRって呼んでるのが東京ぽかった。おしまい。


🄫1999-2023 id:karmen