エアコンの工事に来てもらったよ!

 去年あたりから部屋のエアコンが壊れていて、今年は居間のエアコンで涼みポジションを親父と取り合いになっていたけど、夏の終わりごろに生まれたころからある居間のエアコンもついに室外機が壊れてしまい、部屋のエアコンと居間のエアコンの取り換えとついでに親父の部屋にもエアコンを取り付けてもらう工事に来てもらったよ!

 久しぶりに居間から内庭が見えるようになって、親父が「何十年ぶりやろう、庭が見えたら外でおばんが掃除してるのかと思った」と言っていたよ。あの頃は7人家族だったよね。

 お昼は10月から値上がりのマクドナルドでダブチとポテトとコーラとアップルパイをいただいたよ。マクドナルドを食べると幸せだった子供時代を思い出すんだよ。特にアップルパイ。毎日のように食べてもその感覚は変わらないから不思議だよね。

 新しいエアコンはパナソニックだよ。うちは親父が若いころシャープのサービスエンジニアつまり修理工で、俺も30代にはシステムエンジニアの仕事のひとつで家電の組み込みマイコンの仕事をもらったよ。奈良にはシャープの工場があるので、県民的にシャープ製品を応援してきたけど、俺が独り暮らしの時に使っていた湯沸かしポットがパナソニックで、それがうちで買ったものでいちばん長持ちなので、電子レンジも冷蔵庫も買い替えの時にパナソニックにしたよ。ファックスはキヤノンだよ。俺のテレビと複合機がシャープだよ。

 部屋のエアコンはすぐ壊れたようで、それでも20年以上もっていたので、今のエアコンがもし20年持ったら、そんときゃ生きてりゃ64歳だよ。おじいだよ。あのエアコン買った日には親父と二人でマクド食ったなぁ、とか思い出すかどうかは分かんないけど。


🄫1999-2023 id:karmen