イングラム格好良く作りたいな

長らく六角大王ユーザでしたがメタセコイアに道具を変えて、手始めに作ったのがマジンガーZガンダムは昔に六角で作ったのをメタセコイアで整形。そして子供の頃からの夢のひとつパトレイバーイングラムを作り始めました。アマゾンで組み立て済み模型1480円くらいだけど、模型や写真でなくCADモデルで自分のパソコンでイングラムって、どうして今までしなかった?多分出来るという自信がなくてだろう。

f:id:karmen:20211130154941p:plain

そういう事こそ果敢に挑戦して得るものがあると思う。ギター練習して上手くなったけど、上達の過程でやりたいことやって出来て無いより出来ることの範囲でやろうとしちゃうようになったんよね。やりたいことをやろうとして自己採点で満足行くまでとなるとなかなか。

正面図は間違いないけどパースにするとアラがあるように見えちゃう。まあ今日は1時間くらい。学校の卒業制作は3ヶ月かけたからな。新卒月給15万として3ヶ月でロボット1体てそりゃ望む就職が無いのも当然だろうな。45万円でロボット1体買えって話だから。そこプログラマとしてなら育てる意味で雇ってもらえた。

ゲームやアニメで充分にマーケットが成長した昨今にロボデザイナ月給60万の夢を見て専門学校でモデリング習った卒業生が月給15万くらいで上京するのだろうか。

バイトで貯めたカネは学生生活で使い切ってしまったのでプログラマとしての20年は俺の中で失われた20年。飲む打つ買うで貯金も少なかった。ただ、キャッチセールスで買わされた200万円の絵が残り、これが貯金だったら、せめて株だったらとか思って貯金し始めて今がある。バイト時代の方がカネあったとこぼすと「親がいたからや」と周りは諭そうとするが。今もいるのよね、親父。母親は出て行ったけど。俺が思うに家賃がいらない持ち家生活は独り暮らしの自由こそないものの金銭的な自由は圧倒的だと思う。

あとはテレビもゲーム機もパソコンはパソコンで中のアイコンにいつでもYouTube観たりiTunesで音楽聴いたりAmazonでぽちクリしたりSNSで友達とくだらない話をする、それらの誘惑に負けずロボット作ったるでー!と自分を作業に追い込めるメンタリティ。誘惑は多い。

さてブログしてないでもうちょっとイングラムいじるか。出来たら分けて欲しい、こんなロボのモデルが欲しいみたいなリクエストはあればコメントかSNSなどでどうぞ。

f:id:karmen:20211130171054p:plain

いじり続けているとどの辺りが正解か見失う。けど漫画家なら初期と後期で画風が違うとか良くあることだしと、マイクロソフトのウインドウズも最初はバグだらけだったしと、下を見て仕事をしてはいけない。大河原邦男先生はブレずに仕事を続けていらっしゃる。

ミヤザワに頼むとこういう仕事をしてもらえると思われないとダメだろうな。親父の文具店をつぶしてロボット製作メーカーになる決意はまだない。文具屋の裏側でコソコソと店番がてらモデリングするみたいなアガり方も考えつつ。モデルの形状データが欲しい方はご連絡を。


🄫1999-2023 id:karmen