獰猛化ナルガクルガを手伝ってもらい「夜行弩[梟の眼]」を装備しました!
しかしこれ既に持っているイクリールより攻撃力2割近く低いんですけど。
それでもこれ、ナルガクルガ系ライトでは最高パワーアップなんですよね。
最初は会心率40%を生かすために見切り+3で会心率70%で運用しました。
しかしそれでもイクリールより狩りにかかる時間が長く「没」武器の予感。
それでも、最強のラインナップのひとつに入っていることを考えるんです。
バランス調整の末になんらかのメリットがあって、この攻撃力に調整した。
そう、サポートに麻痺弾もLV1LV2両方装弾できるし何か長所があるはず。
テンプレとかに登場する最強武器ではないから、自力で色々と試しました。
まず見切りが本当に+3限界値なのかとポイント25まで装備を振りました。
その結果はやってみてのお楽しみを残すとして、まあ+3まで何ですけど、
装填速度をアップしてみたりして、たどり着いたのが反動スキルの発動。
ネットで簡単に攻撃力アップの攻撃珠と反動の抑反珠のどちらが高効率。
攻撃と会心の比較は考察が幾つかあったのですが反動でも攻撃力上がる。
なぜなら弾を撃つ仰け反りが短くなると連打性能が上がって密度アップ。
結果、実際に狩ってみて諸般の誤差はあれどタイムが最も早く出ました。
最後にするのがタイムアタックなら結果タイムが全てなのも分かります。
そこが攻撃力重視ではなく、反動で出たところが面白いなと思いました。
その理屈で装備を守備力含めてもっと最適にしたら、とは思うのですが。
何故に今更MHXってちびちび遊んでて、ようやくプレイ112時間なので。
こうして攻略記事みたいに人に教える体裁を取って書いた記事ですけど、
実際問題としてゲームを遊んでやりこむ内に伝わった製作者意図ですね。