ガンダム連ジ少なくとも楽しくなってきた

 嫌になっている習慣を全部止めてみた。人からのアドバイスで。

 「好きこそ物の上手なれ」で楽しめないのに日課を作ることで「頑張ってる」と思い込むと悪い結果が出た時に「頑張ったのに報われない」と思いがちだそうだ。

 しかしまあ、それでもギターを抱えて弾いて歌うという動作が自然に出た。好きな曲を練習とか思わずにただ楽しむ。ゲームも「毎日日課にして頑張ろう!」とか「目標を立てて達成しよう!」みたいのではなく、まあ時間があるときにふつふつと遊びたくなって遊ぶ。

 少尉でニュータイプ評価Eをゲットしながら10面クリア時点で少佐まで出世。あと3面というところでビグ・ザムに僚機がやられて敗戦。

 三日ぶりの地球連邦軍ガンダムでのプレイ。相手サイドについて学んだこと生きてる。

 まあなんていうか、俺は現在ほぼ在宅なのだが、外の人とのお付き合いにおいて情報交換は意地悪くなされるのが当たり前だと思っていると嘘をつかれても腹は立たない。以前はどうせ嘘しかつかないのだから話すだけ無駄である、くらいまで思い込んだが、お世辞みたいな嘘もあるわけで、本当だったら腹が立たないかというとそうでもないわけよ。親身になってくれるわけでもなく、嫌味のひとつや商売文句なんかが飛び交う町人文化と学校で習ったことが違うくらいのこと。

 世で言われる社会のマナーは武家文化から派生した旧封建制の中で、云うことを聞けば住処やお給料が与えられるのでマナーを守るのであって、町の中で家来でもないものに命令をするような人と関わってはいけない。キューピー堂の婆さんもそうだが、年を食って若輩者が目上にするように謙虚に振る舞うので増長しているが、云うことを聞いても若年者にメリットが与えられないということは往々にあり、簡単に云うと騙されているのだ。

 まあ、騙されるということはそれ自体悪いことではない場合もあるが、騙されたと気付いた時には損をしていたということが気分が悪いのであり、町人文化は騙し合いかもしれない。

 母親も田舎の出身で、簡単に云うと町内での人付き合いの仕方がわからず居場所がなくなって家を出たのだろう。複雑だと思う。そう簡単にほぐせるものでもない。

 俺自身も後輩が恭しく振舞ってくれたとして、即座に住処や給料を与えられるわけではない。レストランで奢ってやるくらいのことなら出来るのだが、それは博徒が一宿一飯の恩を売り物にして博打ですっからかんになったものを徒弟にする流儀なのだと後から知った。

 昔のことを後から学んで知ったところで、それが未来に応用できるかというと、騙した後で使えなくなった情報が流通しているだけの可能性だってあるわけで。ガンダムもそうだろう。

 もうイマドキこのゲームの台はゲーセンには置かれていないからねぇ。クリア出来たって。


🄫1999-2023 id:karmen