アイポッド発掘!ガラクタの再評価

 紛失したアイポッド、家探しして見つかる(盗まれたとか言ってなかったか)

 クリエイターとしての収入は思っていたよりずっと安いが、知識として安いらしいと知ってはいて、それが嘘ではなく本当なのだと思い知る。正直な人が多い界隈だ。

 対して近所は商店街なので値段は本当に正直なのかと言うと、割安割高に思って売買していたものがネットでのフリマなどを通してどんどん適正価格になって行っている気がする。自分が良いと思ったものに値段が付いているのは買う側としては高くなるわけだが、自分も作るに回るなら健全であり喜ばしい。

 そうすると部屋のガラクタも見直してみて、買うと安かったものだが「それ自分で作れる?作るとしたら幾ら欲しい?」と自分に問うと、かなり罰当たりなことを繰り返してきたと振り返る。

 まあインフレと経済のひとことで片付けるとそれまでだけど、生活に余裕が出来たおかげでそんなもの衣食住の役に立たないと不当に無価値と見做された芸術娯楽の分野に価値が認められて適正価格になるから、その業界でもメシが食えるようになるということを考えると、メシだけの暮らしでメシ代が上がることで芸術を補填するのではなく芸術品が欲しい人が芸術品を買って芸術でメシが食える世の中に向かっているからガラクタに値打ちが付いているように思える。


🄫1999-2023 id:karmen