ドラクエ9を再開

ドラクエ9が世間で流行っていた間、ゲームから離れていまして、
色々な人から遊んでいないのかと不思議に思われていました。
なにせドラクエ好きで通っていて、
ファミコンの1からPS2の8まで全作遊んでいたものですから。
それでDSで出たDQ9も、あと少しでクリアの所まで進めました。
しかし、どうにもレベル上げをする気にならないで諦めていました。
ドラクエモンスターズも数えると、10作以上同じ事を繰り返し、
そろそろウンザリしていたという感想です。
それが、つい先日に魔王を通信プレイで倒す話などをして、
たしかドラクエ10が出ると言う話から始まったか、
そういえば途中で放っていたなとドラクエ9を再開しました。

レベル上げだけでは辛いので、クエストをこなしつつ進行しています。
続ければ、そのうちレベルが積み重なってクリアできるでしょう。
そういうゲームだから。
追記:
ドラクエ9再開して数時間、エンディングまで進みました。
クリアレベルは44で費やしたのは36時間。
30時間超えたあたりで早解きジャックの称号を諦めて投げたんだな。
クリア後のお楽しみが色々とあるらしいですが、ひとつの区切りまで。
したらばBBSでは今なおドラクエ9の地図交換の情報があります。
ちょっと混ざって遊びたいとも思います。
奈良ローカル情報だとなおさら。
FF零式は4章のはじめで、こちらに集中したいところです。
そういやドラクエ途中だったと思い出すと、精神衛生によくないから、
ひとつやっつけて、そんな事言い出すとケリをつけにゃならんこと、
まだまだ、まだまだ、いっぱいあるんですけどね。
ああ、集中するってむずかしい。