毎日のように


今日もカプエス2を遊んでいます。


ブランカは29連勝。なんかね、ネットウォッチの最高が28連勝だったから29連勝まで来ると安心するってのがあるみたいです。対戦格闘ゲームは自分のキャラを動かすのが上手でも相手がどう動いてくるか良く知らないと勝てないってのがあると思うんですけど、ギルティギアからこっち、自分の動かし方だけで勝てる感じもするんですよね。ブランカ大パンチと大キックのボタンが壊れたりしてなかったら大丈夫だと思います、はい。



バルログは強キャラなんだけど、速すぎて相手と噛み合わせるのが難しいキャラ。29連勝。ダメージも細いので、食らわないように動き回る。リーチもある。ただし連続ガードにならない固めをしようとすると昇竜拳スーパーコンボで返されるので、やはり慎重に。ブランカより難しいけれど、使いこなす人を相手にした時には絶望感があります。ゲームにならない。だから取らない人も多いんですけどね。使いこなせた方が良いだろうと。1人用だし。記録はブロッキングバルログです。


ブランカバルログを比べると、ブランカは相手に当たるようにジャンプ強キックやしゃがみ強パンチを当てて行く。ガードされてもいつか割れるし、当たり負けしない。それに対しバルログはジャンプ強パンチで飛び込むのも、しゃがみ中パンチを当てるのも、相手が動く所を狙って当てる。飛び道具など打てばジャンプで飛び越し、進もうとしたり技を空振りしたらしゃがみ中パンチ。距離を保って、相手から動こうとすると返して威圧で何もさせなくする感じ。こちらから仕掛けると飛び込みから投げくらいしかダメージを期待出来ない。どちらかというとバルログの方が難しい。